今までipadAirのクリスタでイラストを描いていたのですが、学業の関係でMacbookAir 2020を購入しました。

ベストアンサー

0

その他の回答(1件)

1

Sidecar(iPad AirとMacをつなげる) メリット ・Mac側のスペック(処理能力やメモリ搭載量)を活用できる ・クリスタがMac版の買い切りライセンスを使用できる ・Photoshopが「本物」を使える ・描いたデータは全てMacに保存されるので管理しやすい ・Macの画面とのデュアルディスプレイで使える デメリット ・持ち歩いてサッと使えない ・両方のバッテリーを消費する ・対応ソフトが少ない(クリスタ、Photoshopは使えるけどメディバン、FireAlpacaは非対応) iPad単体 メリット ・対応アプリが豊富 ・バッテリー長持ち、軽くてどこにでも持ち歩きやすい ・単体の方が遅延が少ないかも デメリット ・メモリはiPad側に依存するので大きいデータを扱うのにMacより不利かも(最新のAirだとM1搭載で8GBあるためあまり問題にならない) ・クリスタがサブスクのみ ・Photoshopが劣化版しかない Macのクリスタは買い切りで買えますので、一度買ってしまえば、どちらがいいかを迷わず、場合に応じて併用できて便利だと思います

1人がナイス!しています