信用金庫・信用組合って必要ですか? ディベートするので、意見が聞きたいです。

政治、社会問題 | 貯金67閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすい説明をありがとうございます。 とても参考になりました。

お礼日時:5/23 11:37

その他の回答(3件)

1

え? 銀行の職員は『自分たちは大きい会社を回るので手いっぱいだから、小さい会社は信金や信組に任せる』って言っているよ? まあ、田舎なら信金はあっても、銀行が無い町もいっぱいあるけどね。

1人がナイス!しています

0

近くに信用金庫・信用組合に電話をかけまくって教えてもらえる人を 探しなさい 広報対応の人とzoomでお話もありです 話が聞けなくても理念を書いた資料を送ってくれるかもしれないし ディベートの資料集めを端折ってもいい点はもらえないですよ

0

「信用金庫・信用組合って必要ですか?」という議論なのですね。 「全ての信用金庫・信用組合が必要」 「全ての信用金庫・信用組合が不要」 の両方とも適当ではないですね。 つい最近のニュースで信用金庫の従業員による不祥事がありました。 https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20220520/7000046688.html ----以下引用 NHKニュース 2022年5月20日 釧路市に本店がある「釧路信用金庫」は、30代の元職員がATMを不正に操作し現金1億円近くを着服したとして懲戒解雇の処分にしたと発表しました。 ----引用終わり じつは、信用金庫・信用組合の従業員の不祥事は昔からあります。 まだ見つかっていない事件もあるかもしれませんね。 そんな不祥事を起こすような「信用金庫・信用組合」って何を信用すればよいのでしょうね。 一方で、中小企業向けの融資で地域経済の発展に寄与してるんだ、なんてことも事実でしょう。