ID非公開

2022/5/14 13:58

66回答

国民年金保険料は年金が支給される年齢になったらかけた分の全額が返ってくるのですか?

年金79閲覧

ベストアンサー

1
ID非公開

2022/5/14 14:11

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/14 14:14

毎年口座から引き落としされる19万円で、今の高齢者を養っているのですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:5/18 19:36

その他の回答(5件)

1

死ぬまで毎年もらえます。 一度に全額が支給されて、終わり。ではありません。 主が100歳まで生き延びれば、5~7倍になることはあり得るかと。

1人がナイス!しています

1

国民年金制度が「世代と世代の助け合い」という相互扶助を基本とした考えにたっているから、預金と違って返ってくるという考え方では有りせん。 計算上65歳から約10年で元が取れますが、それまでに亡くなれば損にはなります。しかし、亡くなれば損得の感情はありませんね。 また、亡くなっても18歳の年度末までの子がいれば、遺族基礎年金が遺族に受給出来ます。

1人がナイス!しています

1

将来はどうなるか分かりませんが、 今のところ、年金は10年で元が取れるようになっています。 なので、それ以上長生きできれば大儲けです。 もっと儲かるのは、全額免除になることです。 全額免除の場合は、保険料を1円も払わなくても、年金は半額もらえます。 ただ、全額免除になるのは、所得の少ない人だけですから、 大儲けでも生活は苦しいと思います。

1人がナイス!しています

1

いいえ。長生きしたら何倍にもなって返ってきます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/14 14:24

自分の事が自分でできるくらい元気なら長生きしたいと思いますけどねぇ(。-_-。)

1

本来は。 ただ、我々がそれ位の年齢になる頃には年金制度が崩壊しているとも言われています。 言わば、払っていた年金が貰えない、と言う事態に。 だから今の内から老後の金を貯めておかないと大変な事になる訳です。 70過ぎても、80過ぎても働かなきゃ食べて行けない時代になります。 国民年金にしろ厚生年金にしろそうなると払っているのがバカバカしくなって来ます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/14 14:05

年金をもらう年齢になる前に死んだら、どうなるんですかね?かけ損?