死んで24時間は火葬できないですけど何日以内に火葬しろ見たいな義務はあるんですか? たとえば死亡届は出すが数年以上冷凍庫に入れとくとかは違法なんですかね?

葬儀111閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

他の回答者様が、年金を受け取るから違法だ、と書いていますが、死亡届を提出したら年金も支給されなくなるので、年金を受け取ることは出来ません。

その他の回答(2件)

0

違法ですね。 その間、年金などを受け取る訳ですからね。

0

何日以内に火葬埋葬しなくてはいけないという決りは ありません しかしそのまま遺体を保存するのは法的に 遺体損壊・遺体遺棄などに抵触しかねないので微妙な問題です 冷凍保存は間違いなく遺体損壊とかにあたると思いますよ 例えばエンバーミングといって体液を抜き防腐剤などに 入れ替えることで遺体は長期保存は可能です 有名なのはレーニンとか 北朝鮮の金日成・金正日親子とか 未だにそのまま保存されているのは知られていますよね 日本でもエンバーミングは可能ですが 業界団体(IFSA)の自主規制で50日を限度に火葬するように なっています 自主規制で日数を守ることで死体損壊に当たらない措置に なるようにしているわけです