ID非公開

2022/5/14 16:42

2323回答

子供の名付け。夫と意見が合わない。

妊娠、出産 | 日本語1,213閲覧

ベストアンサー

8

8人がナイス!しています

その他の回答(22件)

0

旦那さんの考えた候補の名前そこまで古くはないですよ。主様が考えた名前も同年代の人に多いですし似た名前の方がそのまま一緒に大人になるのですから大人になってから恥ずかしいなんてないですよ。その名前が普通になるのですから。90代の方の名前だって今となってはえっ?という名前の方もいますし、逆に今なら普通の名前である麻衣、はるかなどもハイカラな名前ね〜と90代の方は言っていました。 どちらの名前をつけてもきちんと意味があるのなら素敵な名前だと思いますよ。 とにかくお互いが納得する名前を探すしかないと思います。それでも難しいなら第三者の方(双方の両親、友人など)の話を聞きつつ、お互いに折り合いをつけていくしかないと思います。 案外顔を見たらすんなり決まるかもしれませんよ。 ちなみに第三者の意見として挙げられている候補で可愛いと思ったのは、未来、美桜です。

6

旦那さん、質問主さん、友達で良いのは旦那さんの案です。 旦那さんの案(茜(あかね)、楓(かえで)、未来(みらい)、はるか)は読み間違いもないし、流行りすたりがないものです。幼稚園、学校、就職先…などで安心する名前です。 >出産報告をきく友達は、みんな私達夫婦と同じくらいの年で、どの子も素敵な名前ばかりです。 「心音(ここね)、みやび、ゆめ、ひな、咲良(さくら)、みゆ、ゆあ」などです。 >今ですでに昔っぽいのなら、あと10年もしたら時代遅れになってしまいそうだな・・・と。 時代遅れになるのはお友達の名前のほうですよ。それに幼稚園や小学校などで子どもがたくさんいるとことでたくさんの子どもの名前を見るようになると結構、昭和の名前を付けている人がいます。旦那さんのような考えの人が結構いるんですよ。 >せっかくの女の子だから、可愛らしい名前をつけたいと言うのが本音です・・・。 女の子だから可愛い名前って。女=可愛いなんて「女らしさ」の価値観の押し付けですよ。

6人がナイス!しています

1

それはやっぱり話し合って決めるしかないですよね。 でもあなたが産むんだし決定権はあなたの方が多く?あると思いますよ。 私は22歳で出産しましたが、同い年の友達に、茜、はるか、楓、かのん、美桜、います。 そんなに古い感じもしませんがね。

1人がナイス!しています

0

どちらの名前も素敵ですが、名前って一つしかつけられないですもんね。 ご主人のは、平成感がありますが、そこまで古くないですよ。 クールな自立した女性のイメージです。 質問者さんは、可愛らしいですね☆ピンクの花の似合う、可憐な女の子のイメージ。 名前は一生ものなので、どんな風に育って欲しいか…、どんな女性になって欲しいか想像しながら考えては? ご主人押しの意見が多いみたいですが、私は質問者さんの名前も好きですよ。 大人になっても、ピンクでヒラヒラのフリフリのキラキラが大好きなので(笑) 桜好きなんですか? 5月6月産まれになりそうなので、桜の名前のイメージを考えると「ん?」とは思われることが多いかも。 あと、ご主人が画数にこだわらないって言う割りに、縁起が悪いとか矛盾したこと言ってるの() 普通、縁起を気にするから画数取り入れる発想になるのに…個人的に気になりました(笑) うちは、お互い色々と名前案を出しあって、お互いコレ!と第一希望を決めました。 産まれた子を、お互いその名前で読んでみて、しっくり来た方にしました。 主人の案はどうしても受け入れがたく、呼びたい名前でお世話したいって気持ちを、受け入れて貰えました。

5

旦那さんの候補のが好きです。 友達のお子さんの名前も、子どもだから可愛いで済むのかなと… あなたのお母さんや義母さんがその名前でも可愛いと思いますか? 読みやすい、書きやすいのが良いと思います。そして、出産の時期的に、桜や楓は、ん?って思ってしまいます。

5人がナイス!しています