ID非公開

2022/5/14 19:47

44回答

小1さんすうのプリントで分からないことがあります。 「前から何番目?」と「前から何番?」という問題で、答えのぶん○に色を塗るのですが‥

小学校 | 算数298閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 違和感を覚えたことが間違いではなかっと分かり安心しました。 その後に貰ったプリントでは質問のような表記はでてこなかったので、間違いなのかなと思うことにしました。 BAはカテゴリ変更のアドバイスを下さったこの方に。

その他の回答(3件)

2

その「プリント」って、もしかして、教員の自作ではないですか? 教員が自作していたり、あるいはネット上から拾ったものを使っていたりすると、よく不具合が混じっています。 「前から何番?」については、本来なら「前から何人?」とすべきところを、そのようにしてしまった可能性が極めて高いです。 業者製のものでも不具合はありますが、さすがにそんな基本的なミスは無いと思います。 最近の小学校教員、とくに若手は、本当に教科知識やスキルのレベルが低い者が多いです。算数については、実は算数そのものをちゃんと習得・理解できている教員は少なくて、多くの者は算数の「教え方」を覚えて、それを真似て授業しているに過ぎません。完璧に真似られるなら、それでも支障ないかもしれませんが、そんなことは無理ですから、このような不具合はこのネタに限らず、いろいろなところで生じますよ。 困ったことですが、保護者としては気が抜けません。

2人がナイス!しています

0

小学校の「前からいくつ、いくつ目」に「番」ってありましたっけ? 「番目」はありましたけど。 例えば 「前から3つ目、前から3つ」ではないですか? それとも先生の自作のプリントでしょうか? なんだか独特すぎるような・・・。 ちなみに ・前から3匹目と前から3匹 ・前から3本目と3本 ・前から3個目と3個 ・・・・・・ なら教科書やドリルでもありますね。 先生自作のプリントなら「番」の使い方でわかりにくくなっているのかも。

0

>「前から3番目まで」と「前から3番まで」の答えは同じで、1番2番3番とも色を塗るでいいのでしょうか? ↓ そのような理解になると思います。 >実際教科書をみても、前から何番目という書き方はあっても、前から何番という書き方はなく、前から何人、何台という表記でした。 ↓ それが一番わかりやすい表現方法だと思います。 問題集なので表現方法がさまざまあるのは致し方ないとは思いますが、もし学校からのプリントでしたら、先生にはその辺も十分吟味してプリントを採用して欲しいです。