洗脳って誰にでも出来るものですか?生まれ持った何か特殊な力が無ければ無理ですか?

宗教 | 哲学、倫理84閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました

その他の回答(6件)

0

そもそもですが、人間誰しも自分自身に洗脳されています。 その場合は洗脳とは呼ばず、固定概念などと言いますね。 それを他者に与えるだけなので、洗脳はすごく簡単です。 あなた以外の情報の全てを遮断して、あなただけが情報を与えれる環境を作れば、ほぼ洗脳は完了です。 あとは時間をかければ、洗脳されます。 洗脳はいい意味でも悪い意味でも、教育と同義なので、良い意味で使ってください。

0

ってか、倫理的人道的な正しさを軸にこうあるべきだ、これが正しいと言えば、間違えた情報は普通消えますよね。 例えばなんべんも間違えて失敗したものを、また改めて間違え直すとかは出来ません。 人は元から間違えた考えを消して書き直す能力があります。 だからどちらかと言えば洗脳よりも間違えた情報に対する削除。で、除脳のようなニュアンスの方が適切です。

0

凄い質問する人がいるなと思いました。 才能は必要だと思います。 事件の概要読んでると、頭の回転が早いとか、不安につけ込むとかは犯人はやっていると言う解説はあります。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

洗脳は、する側よりも受ける側の問題ですね。 例えば、日本人も政府に洗脳されてますから。 それに気づくどころか自ら自由を放棄しています まぁ、無知だから仕方ないですけどね コロナ禍でわかった、日本人が患う「管理されたい病」の重症度 https://diamond.jp/articles/-/241302

0

洗脳は組織的に所定の手法で行えば、可能なようです。 戦前の日本軍は、ひたすらぶん殴ることで、際限の無い肉体的暴力で精神を変性状態にして、命令通りに動くように洗脳していました。 米国海兵隊式として、フィクションによくでてくるのは、ひたすら言葉で存在意義を失うまでののしるようです。 (フィクションの噺なので、実際に行われているかは知りません。) 現代日本では、TVなどの報道により、間違った知識を埋め込んだり、必要な知識を与えないことにより、一種の軽い洗脳状態にしているのだと思います。 巨大SNSが大統領選挙に影響を与えるのは、人心操作の類で、洗脳とまでは言えないと思います。 でも、ナチスの最大の発明である「宣伝省」がやったことは、洗脳レベルじゃないでしょうか。 なにしろ、比較的理屈っぽいと言われるドイツ人をあそこまで、心酔させてしまったのですから。