コンデジと一眼レフでは、どちらが画質綺麗ですか? 同じ1650万画素ならコンデジと一眼レフでは画質に 違いは出るのですか? 同じ画素数でも一眼レフのほうが画質は綺麗に写るものですか?

デジタルカメラ | デジタル一眼レフ299閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

画素数の違いを調べたことあります。 こちらの画像は2400万画素のカメラで撮影した画像を大きく拡大したものです。 ちょっとにじみがあります。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

すごく親切に教えて頂き、感謝です!

その他の回答(8件)

0

その場合の日垣をするのなら・・・ レンズ性能とセンサーのサイズぐらいはないと・・・ 「画素数」だけでは比較はでき兼ねます!! 7万円のコンデジと 「レンズ一つだけの(最低価格の)ミラーレスカメラ」で 比較するなら・・・ 確実にコンデジのレンズ性能が勝っていますから!! 画素数には関係なく「コンデジの勝ち」です

0

情報が足りませんので、比較の対象としての議論になりません. ・カメラのメーカ名と型番 ・レンズのメーカ名と型番 ・何をどういう風に撮った時の比較なのか そういったところを説明できるようになってから、もう一度質問してね.

0

コンデジとか一眼レフとか、ミラーレス一眼とか、この形式は何の関係もないのです。 コンデジはレンズの交換ができない一眼です。 一眼レフはレンズ交換の出来るミラー有の光学ファインダー仕様。 ミラーレス一眼はレンズ交換式のミラー無し電子ビューファインダー仕様。 と言うだけです。 言ってみれば全てが一眼デジタルカメラと言う枠に入ります。 問題は、同じピクセル数であれば画質はセンサーサイズにほぼ依存します。同じ画素数ならセンサーサイズが大きいほど1画素の面積は大きくなるので、画質を左右する受光量が多くなり高画質に出来る可能性が高くなります。 特に光量の少ない夜間撮影や室内撮影では有効です。 もちろん、レンズの性能やセンサーの構造(裏面照射など)映像エンジンの画像処理、RAW収録などで変わりますが、絶対的な要素はセンサーサイズと言えます。 そして、コンデジの場合センサーサイズが大きなものでも一般的には1型(1インチ)までです。 一眼レフだとAPS-C以上の大きさがあり、ミラーレス一眼でも4/3型(フォーサーズ)以上はありますので、コンデジよりも画質的には有利です。

画像

SONY NEX-5R(APS-C)とDSC-WX10(1/2.3型)を比較したら、それはもう段違いでNEX-5Rのほうが画質は良いですよ。 中古でしょうけど、NEX-5Rなどプロは使いませんからシャッター回数も少ないでしょうし、消耗もさほどないと思います。程度の良いわりに価格も安価で、ある意味いいかもしれません。

0

画素数の問題ではないので、ナントも言えません。画質は、レンズ、撮像素子、画像処理の総合成績です。画素数は、撮像素子の性能の一部でしかありません。