ウールの着物についてです。普段着ということですが、来ている人を見かけたことがありません。着る人が少なくなり、廃れているのが現状でしょうか。

着物、和服239閲覧

ベストアンサー

3
ID非公開

2022/5/15 1:07

3人がナイス!しています

ありがとうございます。 母が和裁士だったので、着物を見て育ちました。子供の卒入学には着物を着て出席しています。 母や伯母から着物を受け継いだのですが、ウールの着物の出番がなく、どうしたものかと悩みまして投稿しました。 どのような場面でおめしになっていますか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 ジーパンの例えがものすごく納得いきました。 せっかくなので着てみようと思いました。

その他の回答(5件)

0

リサイクル店の買取りでは値段がつかなかったり、500円均一で売ったりしますから、そう言えるかもしれませんが・・・ 実は結構着ていらっしゃるひと、いると思います。 気が付いていない・・・っていうこと、ないですか? 昔はやった原色の地の絣模様のアンサンブルはさすがに幼いお子さん以外では廃れていると思いますが、紬風の単衣は、色柄が渋くて大島風だったり・・・街着・ちょっとしたおしゃれ着に今でも着物通の人でも充分着用しています。 ウールでも質のいいものは、洋服では高級品ですし軽く、暖かく、しわになりにくく、保管の時の防虫にさえ気を付ければ、混紡を含めてなかなか気楽に着られるいい着物だと思います。

この返信は削除されました

0

昭和のころなら、たくさんありましたが、 なにしろ虫がつきます。ウールのセーターと同じです。 着物だと、みなさん仕舞ったままにしがちなので、たとう紙を開けてみたらあちこちに虫穴が開いていて着用できなかったという例が多いです。 新しいウール反物はたとえ作られても、ごくわずかでわざわざ新品を買い求める方も少ないです。 上手に管理されて虫食いがないウール着物を持っている方が少ない現状です。

0

今でいうワンマイルウェアみたいな感じなので、お出かけ先で見かけるのが少なく感じるのかも。 汚れても惜しくないし、洗えるから、家の中でよく着ますが、私はお出かけする時は着替えます。 家の中で着てるのは、安い着尺を虫食い穴をよけて裁ち、自己流にガァーッとミシンで縫ったものなので。 でも、今はよそ行き用のきれいな可愛いウール着物もありますね。源氏小紋とか。

0

お見込み通りですね。 もちろん、お召になっている人はいますが、普段着として着物を着ている方自体が、ごく少数派になっていますでしょう? 出会う確率は低いです。

0

周りに普通に居ますよ。 安いし、洗濯機で洗えるし。 サイズが合うなら一番お手頃。