積み立てNISAをするにあたり、どのくらいのリスクを見積っておけば良いですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

1

積立nisaは投資信託などにコツコツ積立を行いますので、株の暴落のリスクを教えてくださいと言われているようなものですから、それは「答えがありません」が答えでしょう。 例えば、直近の事例でいくとS&P500などの場合、年始から現時点で15%以上マイナスになっております。 ここから上がるか下がるか不明です。 皆さんドルコスト平均法でコツコツ積み立てているので15%以上はマイナスにはなっておりません。 まあ、過去の事例でいくとコロナショックで株価は30%以上マイナス、リーマンショックのときは株価は50以上%マイナス、世界恐慌で70%以上マイナスという事例はありましたがね。 これからどのような暴落があるかは不明でしょう。 投資というものはそういうものです。 あくまで投資は自己責任の世界です。 答えがないので自身のリスク許容内(損しても良い余剰資金)で皆投資をするのです。

1人がナイス!しています

0

マイナスの相場を教えて下さい ??? 20年間無理なく〜 数年後改定気を付ける❗