ID非公開

2022/5/15 2:12

44回答

ADHDの症状である「過集中」を意図的に引き起こす方法を募集します。

発達障害95閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

いきなり質問して申し訳ありませんが、あなた自身は過集中持ちでは無いものの、身近に過集中持ちの人がいて、その人のようになりたいという事で良いでしょうか? ちなみに過集中はADHD当事者だけでなく、ASD当事者にもあります。(ASDグレーゾーンの私も過集中持ちです) 他の方々も書かれているように、過集中というのは意識して起こすというよりも「自然とスイッチが入る」事のほうが多いです。(例えで言うなら、魔女の宅急便のキキがホウキで空を飛べるのは「血で飛ぶの」という感じです) ただし、これはあくまでも私の場合ですが、周りの状況がとてもピンチで、「この状況をどげんかせんといかん!」と自分の中で強く思った時は、ある程度意識して過集中のモードに入れてしまうというのはあります。(これもまた、魔女の宅急便の例えで申し訳ありませんが、飛行船につかまって宙吊りになってしまったトンボを助ける為に、飛べなくなってた筈のキキが、近くにあったデッキブラシで空を飛ぶような感じです)

補足ですが、本当の意味ですごいのは過集中持ちではなく、「みんなで協力し合ってチームプレーで一つの事を成し遂げられる、健常者の人達」です。 過集中というのは、集中してる以外の物事はおろそかになりがちで周りのフォローが必要とか、私のようにASD持ちだと、過集中と引き換えにコミュ力が極めて弱いなどのデメリットもあり、その事で悩んでる人達も沢山います(私もそうです) もし身近に過集中の人がいるなら、その人の苦手な部分を可能な範囲でフォローするとか、過集中の事を馬鹿にしたり都合良く利用しようとする心無い人がいたら、過集中の人をその手の人達から守ったりすると非常に助かります。

2

指定した特定の場面で瞬時に引き出すみたいな意図的にって意味なら出来ないと思います。 意外と症状と認識されがちですが(間違ってない)、個人的には副作用みたいな感覚なんですよね。 やっぱり、 集中に至る時間の長さ、質 集中時間の長さ、質 というものがありますが 大体のADHDは着手までに時間がかかるのでやり始めるとすぐ過集中に持ち込めると思います。 (正確には気づいたらなってるし、目の前の何かにしか集中できなく周囲の状況が見れない奴になります) やっぱり、質を高めるルーティンとかそんなまとめ動画見るとオカルトじみていて効果なんか期待できたものでもないし、そんな便利なものでもない気が。

2人がナイス!しています