新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

アメリカで旅行者がコロナに感染した場合、どれくらいの入院費用がかかりますか? もちろん入院期間によって費用は変わると思いますが、ここでは2週間を目安にお願いします。

海外 | 海外生活164閲覧

回答(3件)

4

かかる費用 1.航空券買い直し料金 2.入院した場合は軽症でも数百万円程度~。重症で1億2000万円請求された人もいます。 コロナ対応の保険に入っていれば、医師が証明した期間の医療費は、補償額の範囲内で全額補償されるはず。 ただし、直ったあと、すぐPCRで陰性になれば良いが、数週間~数ヶ月陰性にならない場合があり、その場合滞在費用や航空券の買い直し費用などがカバーされるかどうかは、微妙。(保険会社によるとケースバイケースだとのこと。医者から証明書がもらえないと自費の可能性あり) なお、病院指定でキャッシュレス治療が受けられないこともあるので、クレジットカードの限度額は数百万円を推奨。(帰国後請求) http://odaibakko.blog.fc2.com/blog-entry-847.html

4人がナイス!しています

3
ID非公開

2022/5/15 6:25

こちらに記事があります。 https://www.healthcarefinancenews.com/news/average-cost-hospital-care-covid-19-ranges-51000-78000-based-age 年齢、地方などにより、平均$51,000~78,000、つまり660万~1,000万円かかります。 2週間?上の数字は5日間入院の場合です。 15日間も入院したら、上記の記事では21~40歳なら$980,821。ほとんど1億3千万円です。 旅行者なら現地の保険なしですから取敢えず全額自己負担です。 嘘ではないです。コロナではありませんが、正月に家人が家の階段で尻もちをついて、翌日別件で行った大学病院のクリニックに勧められてそのまま大学病院のER(気球治療室)に行き、半日入院でCTなどの検査。骨折などの重傷はなしで夕方退院。病院からの請求額は700万円でした。 合衆国の医療費を甘く見てはいけません。

3人がナイス!しています

ID非公開

2022/5/15 12:54

× 気球治療室 ○ 緊急治療室 失礼しました。 しかし、何百万円だ、何千万円だ、一億円だと、アメリカ人は払えるのか?と疑問が湧くかも知れません。 払えるのです。 アメリカ人の94%は健康保険を持っています。 まず保険会社が病院からの請求額を1/5ぐらいに値切ります。請求内容によっては「認めない」で切り捨てます。病院は保険会社との契約で受け入れざるを得ません。 そして患者自己負担は、日本のように一律×割ではなく、年間免責額(我が家の保険は$300)までは全額自己負担、それを超えると2〜3割負担、そして年間自己負担上限(我が家は$3,000)以上は全額保険支払いで自己負担ゼロになるので、1億円の治療費でも我が家の場合は$3,000(約40万円)だけで済むのです。 病院と契約のある保険がなければ1億円です。

4

個室料金(アメリカはほとんど個室)だけで1日$1000ですから、とりあえず病室使用料だけで2週間で$14000。ICUに入らなければならないようだと、当然それ以上。検査料金、薬料金、用具料、医者への報酬、etc. が加算されるので、最低でも数百万円。最初に救急に行けばそれもプラスです。 保険はどんなのに入っているかでカバーされる範囲が違いますから、一概には言えません。

4人がナイス!しています