ID非公開

2022/5/15 5:08

33回答

今月入籍したばかりで、新しい保険証が届いていません。また資格証明書も手元に届いていません。そんな中で今週、妊婦健診を控えています。自治体から補助券は出ていますが、これらは普通に使用できますか?また資格

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/5/15 9:50

その他の回答(2件)

0

妊婦健診は保険効かないんで大丈夫です。 月に一回、保険証が変わっていないかの確認で提示が求められますが、すでにかかっている病院ならすでに「変わる前の保険証」を提示していますので、 事情を話して「変わった後の保険証は到着次第持ってきます」といえば何の問題もないです。 もし経過により投薬があった場合はそこの部分にのみ保険が効くこともありますが、 その場合は一度実費で払って、新しく変わった保険証が到着してから区役所にいけば差額を返金してくれます。 繰り返しますが妊婦健診そのものに保険は効きません。

0

妊婦検診は基本的に保険がききません。 妊婦検診の補助券で受診ができます。 ただし、つわりどめの薬等一緒に処方を希望される場合は保険証がないと自費になりますが。