ID非公開

2022/5/15 7:04

99回答

来春に小学生になる、幼稚園年長 男児の母です。

補足

最近では、お友達に…お前は何喋ってるかわからないから仲間にはいれない!あっちいけ!と言われている場面を他の保護者に目撃され、私に伝わったりもありました。 それを聞いて、子供同士でも分からないのか…と、思いました。 小学生の中学年になる従兄弟にも、うちの子は会話が上手く出来ないため、突然手を出したりする場面もあり、やはり何を話しているのか意味がわからない!と言われてしまい、あまり好かれていない様子です。 コミュニケーションを取るのが苦手なのか、どう言うことなのか…考え始めるとどうして良いのかわかりません。 先生に上記内容も相談しましたが、見ている限り問題は見当たらないですよ。との答えでした。 皆様からの貴重なご意見、読ませていただきました。

幼児教育、幼稚園、保育園227閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

0

お母さんが心配しているのが全てです。 大丈夫だよって言うより、これは心配だよって言う人の方が恨まれるんですよ。

0

先生が大丈夫というなら大丈夫なのでしょう。 でも、もし本人が気にしているようなら、 発音が不明瞭になる原因を親なりに考えて、 「”さしすせそ”っていうときは、 舌をひっこめるといいよ」とか 「”き”っていうときは上の歯と下の歯を くっつけないといいよ」等のアドバイスをして、 練習させるといいかもしれないです。

0

園の先生の「大丈夫ですよ。」ってどういう意味なんだろうと疑問を抱いている者です。先生と話した内容をメモに記録して読み返したら、先生の言葉は、その場しのぎでした。 地域の子供課に相談してみたらいかがですか?

捕捉を読みました。 とても辛い言葉を投げられましたね。 お子さまが早生れだと考慮しても、私なら今のうちに行動に出ます。 地域の子供課と歯科医と耳鼻科へ相談に行きます。最初に地域の子供課を勧めたのは無料だからです。詳しく分かりませんが病院の診療は内容によっては有料になるかと思いまして差し控えました。 正しく音が聞こえているか、正しい発音ができるか、発達の問題なのか。 手の不器用さや運動面も数ヶ月前と比較して何が出来てきたか記録したら良いと思います。

2

学校をあてにしない方いいです。 当てにして当てにでなきなかった場合 しんどい思いをするのはお子さんです。 保育園しか環境がないのなら 発達相談をして別枠のケアを受けられる環境も考えた方がいいです。 いい先生に当たらないと学校が嫌になりかねない。 うちはそういう1年の担任でした。

2人がナイス!しています

2

園の先生、大丈夫ですよ!しか言わないの、かえって不安になりますね。 事無かれ主義で子供の苦手にちゃんと目を向けてくれない先生もいますから、「大丈夫」しか言わないならあんまり鵜呑みには出来ないかもしれません。 周囲のお友だちの手助けでなんとかなってるのを「ちゃんと出来てますよ」とか言って、就学後に本人が困るかどうかなんて考えて無い先生もいないわけではないですしね。 まず先生が大丈夫と思う根拠とか、言葉が不明瞭と感じるが、園生活では(先生も周囲も慣れてるから)困らずとも、就学を見据えた目線で見るとどうなのか、とかは、見てもらった方が安心なのではありませんか? 言語聴覚師さんとかに相談して大丈夫ですよって言われたら安心だし、もしかしたらトレーニングで改善するなら、就学までに少しでも憂いは減らしたいですよね。 これから就学まで、園の先生の「大丈夫」しか拠り所がないのは、親御さんも不安でしょう。

2人がナイス!しています

言葉が不明瞭であることで、同級生に距離をおかれたり馬鹿にされたりしているのに、先生は大丈夫と言うんですね。 その先生、ちゃんと見てない可能性ありますね。先生の大丈夫はあまり信用しないほうがいいかもです。あくまでも、「他害や多動などのわかりやすい問題は起こさない」という大丈夫であって、本人が困ってるかこの先困るようになるかとか、そういう目線で大丈夫とは言ってないかも。