回答受付が終了しました

給付金4630万円を誤送金で受け取り、返還拒否してる男性。 デメリットの方大きいですよね?

政治、社会問題2,467閲覧

1人が共感しています

回答(14件)

0

氏名と住所が書かれた訴状が公開され、犯罪者として捕まるが普通の初犯と違った目で見られるのでかなり損だね。働き口も偽名でバイトレベルのことしかできないだろうね。 町の空き家バンク制度を利用してきて、公共の恩恵を受けているのに、恩を仇で返すような態度。 今回のお金を資産価値のあるものにしてあったら、裁判で嘘をつくことなり、誰かに見つかれば資産没収になる。 それがその後の所得とあっても返済義務が発生するし、新規所得で申告すれば所得税も発生する。 親の遺産が入ってきたら資産没収になる可能性もある。 まあ、世間はそう甘くはないということを世に知らしめたという点では周知されるのかも。 あのまま素直に返していたら、良い職も斡旋してくれる可能性もあっただろうし、「その後」の報道で、一生週刊誌ネタにされる人生になりそう。

1

ちょうど天皇賞もあったし 1点買いをして 勝てば勝ち分をポケットに入れて 返金する とか考えていたかもね

1人がナイス!しています

1

町役場の人が菓子折りとか持って行って、ちょっと、優しくしてあげたら、お金かえしたかもしれないような?あなたにめいわくかけてすまないという気持ちが欲しかったのでは? 私は、相手のいう金額をはらったあと、もういちど、入金してくれといわれたことがあって、詐欺かと思ったことがあって、、、非があるのに、相手が強く出ると嫌悪感が出るという事なんじゃないかと思う。

1人がナイス!しています

0

身元がばれているのにお金を遣ってしまうという時点で、普通の考え、つまり遣ってしまった結果を予想できていないのが問題で、このことがなくても他の問題を抱えていたと思います。早い時点で軌道修正ができて良かったというプラス思考もできると思います。

2

世間では、まともに相手にされなくなりますね、 それと、多分、怖い思いをしますよ、この人。 世間には、こういう男を食う半グレとかも多いですから。(返さない金もってるしw) また、、 こういう男の友達にはなりたくないのが人情だから、孤独な人生を送りそう。 ある意味、運が悪い男なのかも、・・ 何事も無かったなら、地味な目立たない田舎暮らしで終われたかもしれないのに、・・もはや地味な田舎暮らしも無理。

2人がナイス!しています