高専を志望する中学3年生です。 1.2年生の内心が非常に悪いので国立高専の中で3年生の内心点だけを見る学校もしくは 当日点の割合が非常に高い高専はないのでしょうか?

高校受験 | 受験、進学234閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1
ID非公開

2022/5/17 0:06

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすくまとめて頂きありがとうございます!!大変参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:5/23 0:45

その他の回答(3件)

0

東京高専は3年のみだったはず。 (内申点の割合が2割) 明石高専は推薦、学力両方とも1年から入りますが1,2年はわずかでほぼ3年生のみの内申点です。(割合は募集要項には記載されて ません。説明会に参加すれば教えてくれます。) 豊田高専は学力選抜は上位4名は内申関係に合格となっていたと思います。 (豊田高専は最低合格点数、最高合格点数、平均点など表示していたと思います。) 高専は学力選抜は内申点の割合は3割前後の所が多いと思います。

0

>内心点 テストならマイナス5点です。 https://www.akashi.ac.jp/admissions/general8/o7en060000000r5c-att/2022bosyu.pdf 明石高専の募集要項ですが・・ 学力での配点は当日点600点+内申点270点です。 https://www.kisarazu.ac.jp/wp-content/uploads/2020/10/832ea137e2037d674b4af9f572c35e46.pdf 木更津高専のR3年度の募集要項ですが・・ 配点は書かれてませんが、当日点+調査書で判断すると書かれてます。 https://www.kisarazu.ac.jp/wp-content/uploads/2021/08/2022nyushi.pdf ちなみに木更津高専は当日点ではなく、当日点を偏差値に換算して点数にしてるんですね。 偏差値にすると平均点に近い人の上下の差が小さくなりがちですが意味あるのかな?? 天才は100点超えますけど。 学校にあるコンピューターを使ってみたかったと言うだけの動機のような。 学力で上位何%なら内申を見ないって高専がありましたが、どこだったかなぁ。 元々満点近くなら内申点0点でも大体の高専は合格しますけど。 まぁ学期ごとの内申は1が最低ですから3年間不登校でも内申点0って存在しませんが。 受験者全体の内申を見ない高専はありません。

0

早稲田大学大学院教育学研究科紀要別冊27 号―1 2019 年9月 なぜ今,中学生は国立工業高専に進むのか ―現職国立工業高専教員へのインタビュー調査から― 推薦選抜では内申点を見るが,学力選抜では,公立高校ほどは見ないし,特にA校の場合は,定員の1 割程度を学力試験の点数だけで合否判定しているので, A校が,高い学力がありながら,公立高校の入試で不利になる子の受け皿になっているという面は,少なからずあると思う