ヤマトの宅急便コンパクトの箱についてです 箱の再利用は出来ないと聞いていますが、本当ですか? QRコードを一度読み込むと、二回目以降はエラーが出てコンパクトの扱いが

補足

70円出して買ってくださいという回答は求めていません 本当の事が知りたいのです

郵便、宅配 | メルカリ521閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

QRコードが一度読むと読めなくなるなんていうのはあり得ないと思います。 以前ヤマトの方が宛先のシールを貼り違え、他の方に届いてしまい、 受け取った人が開封したので、ベタベタにガムテープで貼られた箱で届きました。 これだってある意味再利用じゃないですか! 再利用がダメなら新しい箱で入れ直せって思いましたよ。

0

バーコードは販売用 QRコードは荷受けの際にちゃんと資材を使用しているか、端末で読み取る物。これをしないと荷受は不可。 エラーは出ませんが 再利用は宅急便になるときちんと明記されています。 QRコードは3箇所ありどれか一つが見えてればそれで計上することは可能です。 今年の三月にコンパクトの規定の改定がありもっと厳しくなりました。 以前がどのくらい前なのかはわかりませんが改定はありますのでご注意下さい 元々緩かったセンターも補強用のガムテープを駄目とするようになった中、 一部では発送店も配達店も緩いまま、お届けされてしまうことがあります。 受け取ってるから自分もやって大丈夫で荷物を出したときに、宅急便に切り替えられてしまって損をするのはあなたなのでやめましょう。 一度使用されたものは強度が弱くなるた為、再利用不可能となっております。 なので補強をしっかりして宅急便にして 送るのは可能なのです。 https://faq.kuronekoyamato.co.jp/app/answers/detail/a_id/1421/~/%E5%AE%85%E6%80%A5%E4%BE%BF%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E3%81%AF%E3%80%81%E3%81%A9%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F

0

梱包材としては使えますが、宅急便コンパクト梱包材としては使えないです。 営業所で言われたのは、ただの箱としてなら使えるという意味かと思います。 なので、2度目の箱として使う時はバーコード隠してくださいって言われますよ。

0

コンパクトのBOX1つごとに個別のQRコードを割り当てるような ことはしていないと思いますよ。 ブログなんかに実際に再利用できたって書いてる人もいますしね。 QRコードを読まないとコンパクトでの計上ができないから スキャンするときにいったん剥がしているんじゃないですか? 私が持ち込んだ時にはそういう対応をしていましたよ。 ちなみにチェックが厳しいゲスオペさんのいる営業所では コンパクトはガムテを貼っただけで補強とみなされて アウトにされちゃうところもあります。ひょっとしたら その荷物は箱がコンパクトでも補強したとみなされて 通常の宅急便扱いにされちゃってたとか?

1

箱の再利用は出来ない……というのはヤマトの決めたルールなのでうんとていねいに開封して見た目がキレイなら使ってもバレない可能性はあるでしょう!! ヤマトの係員に聞いても再利用ぜんぜんオッケーとは答えられないのでは!?

画像

1人がナイス!しています