犬の口臭と歯の汚れについての質問です。

イヌ256閲覧

ベストアンサー

0
画像

水は全く飲まないわけではないですが、あまり飲まない方なのかもしれません(;_;)なるほど、お水を飲むのは自由と思っていましたが、犬にとっては飲むだけで褒められると飲むと褒められると思うようになって、効率よく水を飲むようになるんですね!今度から水を飲むたびに褒めて沢山水を飲む習慣をつけようと思いました☺︎ デンタルバイオ!すごいですね!そのようなものがあるのは初めて知りました(;_;)一度試してみます☺︎☺︎☺︎また、人間用のもあるんですね!?私も犬に効いたら試しちゃうかもしれないです笑笑 マスマリンローションも凄いんですね!点耳薬がまさかの口臭に効いちゃったなんて素晴らしい偶然ですね。猫ちゃんのお口の中劇的に変わってて驚きました。はじめにデンタルバイオの方を試してそれでも効かないようでしたら先生に相談してマスマリンローション処方してもらいます。 →続く

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山のコメントをいただいた中で体験談を交え、すごく丁寧に教えてくださったためベストアンサーに選ばせて頂きます。ありがとうございました^^

その他の回答(4件)

0

個体差でも違いますよ 人間だってそれぞれなので 手作り食は柔らかく人間みたいに歯磨きが丁寧が必要かと獣医師曰く人間みたいに歯茎と歯の隙間を軽く丁寧に優しく長く磨く 内臓の負荷もあるのでよりみじん切りで与えるとかですかねぇ 犬は噛まないので

なるほど。獣医師さんのお言葉すごく沁みます。歯磨き嫌々する子なので、出来るだけ歯ブラシを素早く動かしてできるだけ丁寧に早く終わらせるようにしてました。思ったより磨き残しがあるのかもしれないですね、、丁寧に優しく長く、ですね。心得ておきます☺︎ やはり内臓への負担も考えられますよね(;_;)そもそも人間の食べ物は消化しにくいって言いますし、考えられますね。もっと細かく与えてみたり病院で診てもらおうと思います!ご回答ありがとうございました☺︎☺︎☺︎

0

2歳? 歯磨きしてるのに口臭ですか? 考えられる事は手作りご飯かなぁと思いますけど、歯ブラシは寝る前が効果的ですが、夕食後? 内は6歳毎晩歯磨き、ライオンの歯磨き粉使ってますが、口臭は無いし歯も黄ばみはありますが、歯石も黒ずみも無いのですよ、確かに奥歯磨き難いですね、内は柴なので、電動使えますから、楽で早いし犬がぐずる前に終わります、効果的面なのはアキレスです。 ガムは内も与えますが、犬はオヤツ感覚ですし、効果無いと思ってます。 2歳で歯磨き粉してこの結果は、やってないと同じくらい効果出てません。

そうなんです。まだ2歳なのにあくびをするとフワッと魚のような口臭がします。 歯磨きは寝る前にしてます。歯磨き粉はスーパーキャット らくらく歯磨きジェルいちご味を使ってます。LIONの歯磨き粉こんど試してみます(;_;)電動歯ブラシだとワンちゃんへの負担が少なくなりそうでいいですね!うちの子を電動歯ブラシにすると、きっと口周りの毛を絡んで荒んだようになる未来が見えます笑笑 アキレスは与えたことないので、一度試してみますね。 そうなんです。毎日頑張ってるのに全く効果ないように思えて落ち込んでました。どうにかして綺麗で臭くないお口にしてあげたいのです。 今ちょうどあくびしたので写真載せておきます!こんな感じです(;_;)

画像
0

ワンちゃんの年齢はいくつですか? 高齢(10歳ぐらい)になると、歯垢もたまり口臭がきつくなることはよく聞きます。 一番いいのは動物病院へ行ってワンちゃんに麻酔をかけ歯垢を除去することですが、体力のない犬には負担です。

すみません、年齢書いてませんでしたね(・_・;来月2歳になる子です。 歯茎が緩かったり、がっつり歯石がついてて病的に見えるようなことはなく、今まで口臭くて黄ばんでて些細なことだと思ってたので病院避けてたのですが、やはり一度行ってみた方がいいですよね(;_;) 今度思い切って行ってみようと思います。ご回答ありがとうございます☺︎☺︎☺︎