回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/15 13:10

1313回答

JO1やINIを見てると恥ずかしくなってくるのは私だけですかね?

補足

これまで回答していただいた方回答ありがとうございます 私が恥ずかしくなっている理由は「実力がない」という点です 私もオーディションを見てきましたが私が応援していた方は最初の評価、再評価どちらでもAクラスでした。しかし合格した方はダンスも出来なければ歌も上手くないFクラスの方です。 確かにアイドルにビジュアルは必要ですし人気があってこそだと思うのでその人が受かったことに文句は無いのですがそのグループをデビューした今も「実力があるグループ」というように取り上げられるのが凄く嫌です。最初は応援しようと思っていましたがやはり、私が応援していた方がなんでこのグループに入れないでアイドルって名乗れる程の実力がない人がグループに入っているのか考えるようになりました。 ファンの方はどこを見てJO1やINIを「実力のあるグループ」というふうに捉えているのか教えて欲しいです。

15人が共感しています

回答(13件)

25

でしたら次回から見ないように自衛しましょう。 そもそも素人集まり、視聴者投票の日プに完全実力を求める事がナンセンスなのでは? K-POPの実力が高いのは、最初から素質のある人を練習生として事務所が育成しているからです。育成してもデビューさせず終わってしまうほど厳しい世界。練習生期間もなく素人出身が多い、運営経験のない事務所所属のJO1、INIを比較して実力が劣っているように感じるのは当然です。 言っているのは「日本のアイドル界においての実力」ではないでしょうか。 私は双方のライブに行きましたが、パフォーマンスは素晴らしかったと思います。当たり前だとしても日頃から努力を重ねている姿を見て関心します。どう感じるかは人それぞれですが、元が実力が無いにしても着実に成長しているのは確かです。 最初から完成されたハイレベルな姿を求めているのであれば、日プは本来避けるべきものではないでしょうか? 「実力が無くてもデビューできる」と簡単に言いますが、視聴者投票においてデビューできたのは人の心や関心を掴んだ、応援したい人が多かったからに尽きます。 これはアイドルして最も重要な要素ではありませんか? 全ての人が出来ることではありません。 運も実力のうちという言葉もあります。 韓国と日本(特に日プ)ではアイドルに求められる事、育成環境に大きな違いがある事を考慮すべきです。 デビューできなかった練習生も、あなたの言う「実力」があれば韓国や然るべき場所で必ずデビューできるはずです。

25人がナイス!しています

12

私もどちらも最初から通しで見ていたのでお気持ちはなんとなく理解できます。 まず、KPOPの世界は完全に実力主義ですよね。韓国国内でのグループの人気も実力ありきで、基準がスキルなように思います。なのでグループを作るときもオーディション番組も、基本的に実力者しかいないことが多い。 けれども日本のボーイズ(ガールズもですが)グループは、昔からまず顔や愛嬌、キャラクター性が先行してきたように思います。アイドルといえば、応援してあげたい、育ててあげたいもの。それを悪いこととは思いませんが、最近はどうしてもKPOPの流行なのか日本でも実力が求められるようになりました。 けれども前述のとおり、国内で受けるためには「まず天然で顔がいい人、応援したくなる性格の人がいい」という考えの人が圧倒的です。KPOPが好きであの番組に投票している人もほとんどがその考えを持っていると感じます。 なので投票している人の中で、「世界に通用するグループを作るため、まずは実力、スキル」と考える方と、「自分が応援したい、推したい人を合格させたい」と考える人で二分されているのかなと。 おそらく主さんの応援していた方は前者寄り、合格した方は後者寄りですよね。 わかります、私も前者が好きなので。 けれども顔や性格などを取っ払って、スキルで前者だけを集めた場合。後者が受ける日本で売れるかどうかというのは、メンバーにもよりますがなかなかいばらの道ではないかなと思います。極端な話ですが、KPOPを好きではない人の方が割合的には高いわけで、売れるためにはその人たちにも受けないといけないので。 コンセプトとして「世界を目指す」オーディションにしている手前、どうしても本人たちの目指すところも世界になるのでちぐはぐに感じる方も多いのかなと。kconは他と比べてしまって特にそう感じやすいですよね。 日本のグルより本場がいいという方もよく見ますし、それでいいと思います。見ないというのも手だと思います。 私は主さんの挙げた片方のグループと兼任であちらの実力派グループを応援していますが、分けて考えられるとどちらにもいいところがあって楽しいですよ。

12人がナイス!しています

4

投稿主様の言う「見てて恥ずかしい」という感情は、所謂「共感性羞恥心」というやつですかね? ただ少し、純粋に共感性羞恥心というよりは、ご自身が推していた子を押し退けてデビューした子達に対する嫉妬だったり、あの子を押し退けてデビューしたんだからこんなレベルじゃ許せない!とゆーアンチファン的な感情もない交ぜになって悶々とされているようにお見受けしましたが、いかがでしょうか? 私は素人なので、今のボーイズグループの子はみんなダンス上手いしある一定以上はみんなかっこいいよなぁくらいで、事務所による知名度の差以外の本当のグループの実力差ってゆーのは、よく分かりません。 ただ、主様とは趣旨が違うかもですが、プデュとかのオーディション出身の国内のボーイズグループを見ると、私も仄かに共感性羞恥心を感じてしまうんですよね…。特にK-POPアイドルばかりが出演している歌番組に、わざわざ日本から日本代表みたいな感じで出場しているのを見ると、そーゆー時に特に感じます。 どうしてかって言うと、K-POP的なボーイズグループを日本人の子で作っても、今さら世界から見ると二番煎じとか猿真似と言われてしまわないかという引け目を日本人として感じてしまうからなんだろうなと思うんです。 それならNiZuみたいに全員日本人の子を韓国のアイドル事務所に預けて世界に羽ばたかせてもらった方が全然いいなと。 日本人なのでJ-POPももちろん好きですよ?でもコテコテのJ-POPとK-POP的な洋楽のカッコよさに寄せていくボーイズグループって、相性悪くないですか?あーゆーダンスグループの楽曲がコテコテの○vex風だと、なぜか一昔前風に感じてダサく見えるのは私だけですかね? (けして○vexアンチではないですし、国内のJ-POPボーイズグループアンチでもないです。むしろ確固たる事務所のカラーを確立しているジャニーズとLDHは応援したいと思っているくらいです。) 私は両グループとも素人目にはボーカルもダンスもビジュアルも、そこら辺のK-POPグループとそんなに見劣りしないと本気で思っています。 なのに!J-POPとゆーだけで、何だか二番煎じ感、所詮K-POPの真似した感が拭えなくて、それだけでK-POP界から(下手したら世界から)二流扱いされそうで凄く嫌なんです。オーディション番組出身とゆー出自も、韓国アイドルのそれを真似たコンセプトなので、どうしてもK-POPアイドルの国内版、片落ち版とゆーレッテルが、彼らの足枷になっているように思い不憫に思います…。

4人がナイス!しています

8

実力をどこに基準にしているかにもよると思います。国プであったであろうことから、K-POPの基準で考えておられるのだろうと思いますが、素人から発生したJO1。 私は素人ですから、K-POPのグループと比べる事もできませんが、この2年の努力で日本アイドルの中ではトップクラスの実力を持つようになったと、様々な雑誌や取材先から言われています。 芸能の仕事は、実力あれは活動できるとも限りません。実力があっても人気に結びつかないで消えていくグループも多いと思います。運も実力の内と言う言葉もあります。 感じ方は、人それぞれです。 私は、JO1に対して恥ずかしくないし、この2年のファンにも会えない中、まじめに取り組んだ努力とその成長に誇らしく思うくらいです。 選出されなかった方は、デビューしていませんか?ずっとAにいた方なら、他のグループで、デビューしている方ですよね?そちらを応援し続けいるのでしょうか? 感じ方は人それぞれなのでしょうが、それならば、JO1に対して、恥ずかしさと言う感情とは違う感情ではなかったのかな?と思ったりしました。

8人がナイス!しています