ふりかけ・ジャム・調味料・蜂蜜・お茶などをお土産にすることって、どう思いますか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

>特に地元の特産品、ジャムや調味料は嬉しいですね。 同感です。 >広島に行ったときに「おたふくお好み焼きソース」をお土産にしたことがありましたが、近くの地元のスーパーにも売ってたという、笑い話みたいな実話もありました。 そんなことがあったんですか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

あなた様のご回答をBAといたします。ご回答ありがとうございました。

その他の回答(7件)

1

土産の品は、自分の為であるなら、「旅の思い出」であり、人の為なら「経験のおすそ分け」だと思っています。彼の地で出会った新しい味を、もう少し楽しみたいなら、私は迷わず買って帰ります。人に渡すときは、相手の好き嫌いは考慮しますが、概ね「これ、おいしいのよ!」という、押し付けになります。お菓子あり、調味料あり、漬物、酒の肴、なんでもあり。喜んで通販でリピートする人も、こっそり捨てる人も入れだろうけど、そんなことは気にしません。後日「あれ、美味しかったわ~」と言ってくれた人には、次回も気合を入れて、お土産を探します。で、結局これが楽しいから、お土産を買うのです。渡す側は、これでおしまい。 一方、貰う立場になったなら、リアクションは正直かつ盛大に。「ごめん。塩辛ダメ」と言わないと、永遠、塩辛が届きます。美味しかったら、素直に感激を伝えれば、さらなる美味にあずかれるかも? 私の身内に、「ありがとう~」って言いながら、「こんなもの、よこしやがって」という人がいます。他からもらった物の悪口を私に言うので、私の物も、他所で悪口を言っているはず?本人はバレてないつもり。美味しいものを見つけたとき、「やっぱ、あげないでおこう」と思うようになりました。

0

旅行のお土産なんてしょうもない文化は嫌いですが、なぜ、職場なりにお菓子を買っていくか、それは、少し職場を空けてしまった罪滅ぼしの気持ちを持ってますという意思表示と、その上での、お茶受けを買ってきたので軽く旅行談義でもしよう、とか、そんな意味があると思います。 相手も別に金に困ってはいないし、実用的なものは逆に失礼。特に目上や先輩に対しては。 自分や友人、家族に買うのは実用的なので良いですよ? 職場での儀礼と、プライベートとでは、おみやげを買う事の狙いが違う。 そんなの社会人として常識だと思ったけど・・・

相手が職場の人でない場合を中心に考えました。 自分以外であっても、親兄弟などだったり。 まして自分なら、そのあと半月、頻繁に食品を調達する手間が省けますし。 なお、 >相手も別に金に困ってはいないし、実用的なものは逆に失礼。 >職場での儀礼と、プライベートとでは、おみやげを買う事の狙いが違う。 そんなの社会人として常識だと思ったけど・・・ は理解しています。

1

「ふりかけ・ジャム・調味料・蜂蜜・お茶などをお土産にする」 あくまでも個人的には、もらってもうれしくない物の方が多いです。 パンは食べないのでジャム要らない、調味料も物によっては全く使わなかったりするし(塩なら嬉しいですが、お醤油は一定のメーカーのしか買わない)、お茶もそもそも飲まないです。 はちみつは料理に使ったりしますが、癖が強い物も結構あるので、開けてみて「え?」ってなることも。 しいて言えば、ふりかけならとりあえず消費はできそうです。 結局は、お菓子などが無難なんじゃないかと。 そのお菓子も、残念ながら「甘い物嫌い」な私としては、有難迷惑なのですが(かなり少数派なのは自覚しています)。

拝読しました。 もらってうれしくないとなると、ご自身のためにこうした商品をお土産にお買い求めになる事も、あなた様は無いのですね。 >パンは食べないのでジャム要らない となると、行った先がイチゴ農園のあるようなところの場合、何にしますか?イチゴのお菓子ですか?(甘いものが苦手な方では、それも難しいですか?) >はちみつは料理に使ったりしますが、癖が強い物も結構あるので、開けてみて「え?」ってなることも。 なんとなくわかります。 >しいて言えば、ふりかけならとりあえず消費はできそうです。 カルシウム補給になりそうですし。 となると、あなた様は、醬油味のお煎餅やおかきみたいなやつがいいんですか? 後は、海苔とか。海苔の産地が行き先ってあり得るかもしれないし。

0

そこまで考えても仕方ない、気持ちや協調圧力で、あげたり貰ったりなんだから。 人からタダで貰ったものに、物産展ならもっと良いものが買える。なんていう人いないでしょ。あくまで期待感が無い立場で貰うなら。

0

その地の特産品としてそういったものは土産としてよく見かけますね。 贈る相手が家族やよく知る親しい知人などであればありだと思いますが、それ以外の場合はジャム以外は土産としては避けた方がよいと思います。 いただいた土産が嫌いなものやアレルギーのあるものだったりしても、普通の菓子などであれば「お裾分けです」といって他所に回す事も可能ですが、質問にあるような品はジャム以外はなかなか難しいです。 かといっていただいたものを捨てる事もおいそれと出来ません。 やはり土産は相手の方の好みに合うであろうものが判らない時は定番の菓子等にするのが無難かと思います。 相手に必要以上に気を遣わせて負担になる可能性のあるものは土産にするべきではないでしょう。 ま、会社などへのバラ撒き用の土産としてなら何種類か用意する土産の中の一品としてならありでしょうが・・・ 私は会社へのバラ撒き用の土産の中にご当地ふりかけなどもいれたりしています。 意外に昼食時に食堂に行く前に持っていってくれたりしますよ。

>質問にあるような品はジャム以外はなかなか難しいです。 >やはり土産は相手の方の好みに合うであろうものが判らない時は定番の菓子等にするのが無難かと思います。 相手に必要以上に気を遣わせて負担になる可能性のあるものは土産にするべきではないでしょう。 了解しました。 >私は会社へのバラ撒き用の土産の中にご当地ふりかけなどもいれたりしています。 意外に昼食時に食堂に行く前に持っていってくれたりしますよ。 その場合にお菓子以外は想定外でした。 でも、昼食時には役立つんですね。