川魚を美味しい順に並べてください。 イワナ ヤマメ ニジマス ウグイ オイカワ アユ カジカ ワカサギ

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やっぱり鮎が一番なのかな? 回答ありがとうございました。

その他の回答(5件)

1

育つ環境で全然味が違う 1、ヤマメ 2,アユ 3,ニジマス 4,イワナ 5、ウグイ あとは知らない。川魚は育った環境やエサで大きく味が変わるので一概には言えない。例えばアユなんかは決まったものを食べるから差が少ないけどイワナは食べも物の少ない環境に住んでいる分何でも食べるしウグイも何でも食べるから環境に味が左右される。ヤマメは水生昆虫を食べているけどけっこう偏食するらしい。ニジマスもちゃんと養殖された魚は1,2位を争うほど美味しい。アユも美味しいけどあっさりしすぎて好みじゃない。ウグイは寒バヤと言って寒い時期は旬を迎え美味しくなる。

1人がナイス!しています

0

鮎 山女魚 岩魚 ワカサギ オイカワ ニジマス あまりうまく無い 臭みが気になる ウグイ オイカワ は、食べません

0

第1位 鮎 ダントツに美味いと思います。 第2位 ワカサギ 揚げたての天ぷらはビールに合いますね。 第3位 鱒属 ヤマメ(当地ではアマゴ) イワナ ニジマス 第4位 ウグイ 千曲川では、ツケ場漁で塩焼きで提供していますが、美味しい魚とは思いません。 釣れれば、リリースしています。 第5位 カジカ 以前、取引先のお客様から、カジカの骨酒をご馳走になりましたが、私にはこの旨さが判りませんでした。 最下位 オイカワ 食したことがありません。

0

難しいランキングですね・・・ 自分は イワナ ヤマメ ニジマス ・・・だと思ってます。 ヤマメは養殖もされててスーパーなどでもヘタった個体が並んでたりしますけど、釣りたてを串に刺してそのまま川原で火を焚いて塩焼きにしたりすると極めて絶品ですけど、 逆に、養殖とかでパック入りでスーパーなどで販売されているへたっているヤツとかは、とても美味しく食べれたものではないという印象です。 イワナも近年要職に成功した業者が出てきて、タキタロウみたいなサイズで認知度が上がってきてますけど、そもそもきれいな水はデフォルトの上、縄張りもあって、同じ場所ではつがいで2匹しかとりにくい性質もあり、アユと同じように調理したとしても、特に貴重かつ極めて美味という印象です。 ざっくりとですけど、釣り上手な人が川釣りでヤマメ10匹釣ったら、イワナ1~2匹とかの比率ってイメージでしょうか。 また、その手の川の沢にはカジカもいたりするでしょうけど、あれはハゼ系で、調理、調味方法がかなり違うでしょうから、料理によるという印象だし、若干ゲテモノ系になってしまっている感じもします。 ニジマスに至っては、釣り堀などの沼っぽいところでも提供されていたりしますけど、そこで釣りたてを刺身やつみれ汁などにして非常に美味しく提供してくれるような場所もあったと思いますけど、そういった場合でもない限り、まぁ、普通にニジマスという感じの魚の味だと思います。 同じく綺麗目な川にいるハヤみたいな小魚も、から揚げや天ぷらなど、調理法、調味方法によっては非常に美味という印象ですけど、それぞれを、調理、調味なしで、純粋に刺身だけで食べ比べないとなかなか優劣がつけにくいだろうなぁと思いますね。。

自分は正直、ワカサギはよくわかりませんね。 刺身食べたことないし、そのうえ殆どカペリンだろうしw

0

ぜんぶ食べたことある。個人的には 1位 鮎 同率2位 ニジマス・イワナ・ヤマメ 3位 ワカサギ 4位 カジカ 5位 オイカワ 6位 ウグイ だね。食べ方にもよるけど。 でも一番おいしい川魚は、ウナギだと思う。