進路について。 私は現在 5年一貫校の看護学校に通っています。小学生の頃から看護師になるのが夢で早く看護師として働きたいと思っていました。

大学受験 | 将来の夢90閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。 ご回答してくれた皆様の視点が違ってとても勉強になりました。 その中でも就職後の色々な進路を教えてくださったのでベストアンサーに選ばせて頂きました。

その他の回答(2件)

0

大きくて超有名な病院は低位な大学や専門学校には募集を出しません。優秀な大卒を選びます。看護師の世界も学歴社会になりつつあります。聖路加国際大学や日本赤十字看護大学など看護に歴史が深く一定の学力が担保されている学生を病院側も欲しいと思うのは当然の事です。 専門学校はどんどん減少しています。日赤看護学院も、何医科大附属看護学院も、此処一年で幕を閉じるようです。医療はどんどん進んで専門性が高くなっています。大学卒業の有資格者しか求められない時代になってきました。

0

看護のものです。 編入、とおっしゃっていますが、可能な大学は本当にありますか? 現状、編入制度の残っている看護系大学は、本当に少ないです。 なので、Fランだのなんだのと贅沢を言っている余裕はないと思います。 また、編入制度が残っているとして、 5年一貫校の卒業見込み者に受験資格はありますか? 確かに、「高専生は大学編入の受験資格を与えよ」というような文科省の方針は、以前に示されました。 ですが、 5年一貫校=高専ではない、とか それらの受験資格を認めるためには学則の変更が必要だから、という理由で 受験資格を認めていない大学のほうが多かったように思います。 それがきっかけで、編入制度そのものを廃止してしまった大学もあったような。 編入受験を希望するなら、受験資格の有無と制度の残っている大学は 常に最新の情報を収集しておいたほうがよろしいかと思います。 昨年度、編入制度があった大学でも、今年度は廃止されている、ということは、普通にあります。 いざ、受験しようと思ったら、制度がなくなっていて慌てた、ということがないようにしておく努力は必要です。 むしろ、どうしても「大卒」の学位が欲しいというなら、 高卒の段階で大学受験をするか、専科を2年やっていたとしても 看護系大学を受験したほうが話は早いかもしれません。 現在は、専門学校よりも受験の難易度の低い看護系大学は山ほどあります。 ですが >既に働きたい病院、働きたい科があります というなら、そちらに進まれたほうがよろしいのではないでしょうか。 わざわざ「大学進学」という莫大な費用と時間をかける意味が 「学歴コンプの解消」だけでは…コスパが悪すぎる気がします。 まぁ、とはいえ「何に価値をみいだすか」は人それぞれなので何とも言えませんが。 ご検討ください。

ご回答ありがとうございます。 編入できる大学は私の住んでいる県には2校あり、実際にオープンキャンパスなどに行って確認済みです。 やはり、働きたい病院が決まっているので就職の方がいいですよね… 行ける大学に行っても学歴コンプが解消されるかは分からないのでしっかりと考えたいと思います。