ID非公開

2022/5/15 17:51

66回答

ドラムのアップダウン奏法を練習しています。1人でやってるので他の人がどんな感覚なのかがわからないので教えてください。

ドラム、打楽器129閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。参考にします!

お礼日時:5/22 12:11

その他の回答(5件)

0

8ビートの表を強、裏を弱に叩いているうちに、自然と効率的な 動きになっていきました。 そして、この動きには続きがあります。4ビートのレガートが 同様な動きになります。4ビートはシンバルを4分音符を同じ音量で 叩くことは普通にありますが、1、3拍を弱く、2、4拍を強く叩く こともあり、まさにアップダウン奏法です。これに、2、4拍裏を 入れるレガートになります。そして、アップの時の裏表は、 テンポが速いと指を使った2打ちのような感じになります。 ここから、本題となりますが、8ビートだと手首の動作だけでも 叩けるし、基本、ドラムは移動が多いので、親指を横にした方が 楽になると思います。しかしライドシンバルについては、カップを 打つとか移動が多いとかなら親指は横の方が楽ですが、速いテンポの レガートだと指使いが必要になるので、親指は上の方が指使いが 楽です(疲れません)。個人の見解です。

0

①ハットの刻みはアメリカングリップで、ライドでは少しフレンチグリップ気味になりますね。 そのほうが手首の角度的にやりやすいので。 ②別に筋トレではないから筋肉痛は無いですよ。 筋肉痛になるのは身体が無駄に力んでいるからです。 参考までに、非常にわかりやすい動画を貼っておきます。 https://youtu.be/pJrITQ85zV0

0

感覚としては、ダウンとアップ!という意識よりも、アクセントとノンアクセントを交互に叩いてる感じですかね。 ①自分はアメリカン〜フレンチ気味だと思います。 ・ジャーマングリップ…手の甲が上 ・フレンチグリップ…親指が上 ・アメリカングリップ…その中間 ②慣れないうちは前腕が痛くなってましたね。脇腹は…痛くなったことはないです。 まぁ、最初の方の動画を見るのが一番手っ取り早いですね。

0

①腕の振りが伴う時はジャーマンやね。フレンチになる時は指以外は殆ど動きあらへん。 ②別にどこも痛くはならへんねぇ。アップダウンで意識的に動かし続けてる部位ってあらへんし。