現代文出来る人って、問題解いてく中で何かできるようになってたのか、元から出来るのか、どっちなんでしょうか?

大学受験 | 日本語195閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

出口先生の実況本を持ってるのでコツコツやって、パターン化させていきたいと思います! 回答ありがとうございました、他に回答してくださった方もとても為になりました。 ありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

「現代文出来る人って、問題解いてく中で何かできるようになってたのか」 私の場合は両方です。もともと多読なので、読解力と速読力はありましたが、問題を解くことで気付くこともあります。 特に、「入試現代文の問題を解くときは、勝手に予想・想像しないで機械的に解く」という解法は、読書だけではうっかりして気付かないことがあります。普段読書するように、つい文脈とか著者の背景とかで色付けして解釈してしまうのです。

0

私は現代文ゼロ勉で常に偏差値75以上ありました。 できる理由を単純に言うと、読書量です。幼児期から本が好きで、小学校の図書館の書籍貸出し数は、6年間ぶっちぎりで首位。文庫本、新書、新聞、図鑑、百科事典、辞書、地図帳などを趣味で毎日読んでいました。中高では歴史、経済、哲学、詩、俳句、短歌などが好きでした。 社会科、理科(物理、化学以外)もゼロ勉で偏差値75以上でした。 現代文の試験は課題文の構成を分析しながら読んでいました。言葉の意味が分からないことがほぼないので、どんな試験でも同級生の倍以上の速度で読めていたと思います。

0

私は国語の参考書に書いてあった消去法というやり方を知ってから、現代文が得意になりました。 消去法を知っているか知らないかで、かなりの得点の差が出てきます。 現代文、古文、漢文、英語と大学で勉強したドイツ語ですが、全て言葉なので、問題の考え方と解き方は全く同じと考えてください。 もし、質問者さんが、大学受験するのなら、現代文の解き方のアドバイスをします。

絶賛受験生です! なんか、小細工というかテクニックみたいなの(傍線部の一文をよく見るとか)は先生方に教えていただくんですけど、本質的な問題の解き方みたいなのがよく分からなくて。 例えば、評論の長文は要素を探すんだって言われてもどこから持ってくるんだ?っていう感じで結局、点数がない状態なんです、、 なので出来れば、現代文の解き方ご教授願いたいです。

0

どっちもいます。自分は前者でした。後者の方はスランプ(点数や偏差値が伸びにくい状況)に陥りやすいです。結局は努力です。でも共通テストとかにしかあまり出ない小説は元からできる勢がほとんどです。対策しても伸びにくいです。 現代文へのアクセスやレベルが高いですが現代文格闘する。あと現代文の開発講座などは成績が伸びたって人が周りに多いです。

ありがとうございます! でも、問題を解きまくるって言うのは出来るんですけど、それで身についてる感じがしないんですよね、、 解く時になにか意識するべきこととかありますでしょうか?