ディヌ・リパッティの演奏した曲で一番好きな曲は何ですか? ( ̄Д ̄)ノ

4人が共感しています

ベストアンサー

2
画像

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

☆ご回答☆ ありがとうございま〜す♩ 今回のBAはロンリー・ライノさんに差し上げたいと思います♪ 他に回答をいただけた方にも大感謝です!! ありがとうございました。 くま弁。 うっき〜!!  \(^○^)/♩

お礼日時:5/22 10:59

その他の回答(6件)

0

やっぱりウルトラセブンの最終回で流れた「シューマンピアノ協奏曲」です。 放映されたときには小学生で白黒テレビで見ました。 クラシックのレコードの解説本(1974)で志鳥栄八郎さんの物を買ってまして、最初にあげられたのがリパティ(P) カラヤン指揮フィルハーモニア管弦楽団でした。 どんぴしゃりでしたね。

画像
1

どれも好きだから1曲だけなんて選べません。 https://www.youtube.com/watch?v=y8gG7lQdr_0&list=RDEM4Y0iEhepwU6RNMD0mG3Mtw&index=3 でも、しいて言えばこちらかしら。 https://www.youtube.com/watch?v=J01fJwYSAsE&t=2s (@ ̄□ ̄@;)!!

1人がナイス!しています

1

綺麗で品があるとは思うけど、それ以上特に何も感じないんすよね。 ハスキルは更に。 ルーマニ系はピンと来ないすね。 この前亡くなったプルプルプーも。 ファンに怒られるが、ブザンソンもピンと来ない。 可哀相には思うけど。 何回も聴くのもある意味残酷だし。 コルトーが来日記者会見でリパッティの話になり涙したとか。 彼には物語がついて回る。 少女漫画のヒーローみたいに。 ま、彼くらいになれば物語も仕方ないとは思うが。 あ、ハスキルも親父殺しだ!笑 https://youtu.be/S3djUItAKUs 親父はこゆのに弱い。 レコードの冒頭曲だが、聴いてるだけで鬱になる。 じゃ、一番好きなリパッティ。 これならもちろん彼しかいない。 https://youtu.be/D7Uqh8e_82g 素直な曲が多いっすよ。 40年前、自作品レコード探して大変でした。 例の御茶ノ水バイロイトにあった。 店同様、やはり怪しい米エベレスト盤。 https://www.ebay.com/itm/193198466898 何故か2枚持ってます。 買ったの忘れた訳じゃない。 チョイと事情が(笑)。 オマケ。 https://youtu.be/C-HlGh-aAj8

1人がナイス!しています

で、リパッティを愛する皆さんは、リパッティ偽チョピン事件はどう思うんすかね? 中高時代、デートの待ち合わせに使ってた自由が丘の喫茶店で協奏曲が流れ、チョピンにしたらスッキリした良い演奏だと思って店主に訊いたら、リパッティだと。 へー!て。 流石に天才はチョピンなんかでも名曲にする!って痛く感心しました。 でも数年後、天才はリパッティではなくステファンスカだと判明した(笑)。 >長年親しまれてきた名盤が実は他人の演奏だった最たる例としてリパッティのショパンが「名曲のたのしみ」で再放送された。 いきさつはと言うと、1950年に録音されたリパッティの録音をEMIの名録音技師だったレッグもスイスの大指揮者アンセルメも、そしてあろうことか未亡人ですらリパッティのものだと太鼓判を押していた。