ID非公開

2022/5/15 21:16

88回答

死んだら意識はないですか!

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます

その他の回答(7件)

0

聖書によると死んだら無になります。聖書は神が最初の人間アダムを土から創ったと述べていますが、後ほど罪を犯したアダムに神は創世記3章19節で次のように宣告しました。 「あなたは額に汗して食物を得、やがて地面に戻る。そこから取られたからだ。あなたは土なので土に戻るのである」 ですから神がアダムを創造した前の状態に戻る、つまり無意識無存在になるということです。アダムの魂が天国や地獄、霊界で生き続けるとは示唆されていません。 でも神は多くの死者を記憶しており将来地上で人間として復活させると約束しています。そして神に従うことを選ぶなら楽園となった地球で完全な人間として永遠に生きることができます。 https://www.jw.org/ja/%E8%81%96%E6%9B%B8%E3%81%AE%E6%95%99%E3%81%88/%E8%B3%AA%E5%95%8F/%E6%AD%BB%E8%80%85%E3%81%AE%E7%8A%B6%E6%85%8B/

0

意識の源が消え去ることを「死ぬ」と言いますからね。もしも意識があれば死んでいないと言うことになります。

1

その答えは無いですよ。 科学でも意識を定義することは出来ていません。 一般に意識云々いっているのは思い込みに過ぎず科学でも意識とは何なのかどういうものか解説が出来ずにいます。 だから、意識についての最近の主流で言われているのは仮説とちゃんと明記されてます。 脳が造り出すといってますが、脳がすることを傍観してる節があることも科学で分かってきています。 体の方が勝手に先に反応して意識らしい動きが後からついて来ている。意識の方が0.2秒から0.5秒遅れで反応してます。この不思議を解明できずに、正確な名前は忘れましたが受動なんちゃら仮説として論文になってます。

1人がナイス!しています

0

たまたま臨死状態で夢を見たからといって、 その夢の内容が死後の事実を教えているなんて根拠が全然ないし、 臨死状態で夢を見なかったからといって、 死後の世界がないという根拠にもなりません。 [臨死体験をした人を説明したブログより] Aは 数年前 オートバイで 大事故を起こし、 頭や足などに 大怪我を負い 一時、危険な状態に陥った。 救急車で 病院に運ばれる途中、彼の心臓は停止してしまった。 が、しかし その後 緊急手術によって 奇跡的に 一命を取り留めることができた。 若さゆえに回復も早く 幸い後遺症も無く 数ヵ月の入院で すっかり元気になった。 Aが気がついた時は、病院のベッドの中で、 既に手当てを受けた後。その時、Aは 交通事故にあったことを知らされた。 オートバイと車がぶつかったのですが、 そのことさえ、記憶は定かではなかった。 頭を強く打ったので、すぐ気を失ってしまったのだろう。 今でも、Aは、病院のベッドで意識が戻るまでの その間の記憶は全くなく、完全な空白のまま。 ↓ もし、臨死体験があの世についての情報を教えているとするなら、 Aの話しから言えば、断然「あの世などというものは存在しない」 という結論になるでしょう。もちろん、そんなことはわかりません。 たまたま臨死状態で夢を見たからといって、 その夢の内容が死後の事実を教えているなんて根拠が全然ないように、 臨死状態で夢を見なかったからといって、 死後の世界がないという根拠にもならないからです。 臨死体験は、要するに、 その時夢を見た人の話であって、 Aの臨死体験はその時夢を見なかった人の話だ、 というだけのことです。