プログラミング言語の C言語自体を改造って出来たりするものですか? 例えば、一行一行最後に ; を付けるのめんどくさいから付けなくても良いようにしたり

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そんな機能があるんですね!

その他の回答(3件)

2

> プログラミング言語の C言語自体を改造って出来たりするものですか? あなたに、C言語のソースを改変する才覚があれば、もちろんできます。 > 一行一行最後に ; を付けるのめんどくさいから付けなくても良いようにしたり あなたに、; に代わる行末判定方法を考えてプログラムする才覚があれば、もちろんできます。 > Printf の f を入れるのがめんどうなので、Print と f を入れなくてもOKにしたりと改造して、 あなたに、Printf と同じ機能の Print という関数を作る才覚があれば、もちろんできます。 > 言語って作れたりするものなのかな? あなたに、言語を作る才覚があれば、もちろんできます。

2人がナイス!しています

0

可能ですが、それは基本的に新しい言語になるので、その言語に対応したコンパイラを自分で作る必要があります。 printfの代わりに、Printという関数を作る事は、普通に可能です。 (printfの仕様はC言語の一部では無いので、C言語の範囲からはずれることなく、オリジナルの関数は自由に作ることができます)

0

コンパイラ自体のソースもあるので改造したら良いんじゃないですか。 ; 無くすのは構文規則的に難しいと思うけど。