ID非公開

2022/5/16 2:49

88回答

お礼500枚に設定させていただきました。

交通事故 | 法律相談186閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまご回答ありがとうございました。 具体的なアンサーをくださったので、ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答(7件)

0

①は理論上は有るという程度 >>私が書類送検になることは<< 現実的にはほぼ無い話だし 送検されてもまず不起訴 でそもそも人身事故にする必要は有りません 事故直後に医療機関を受診して その主治医の指示通りに通院すれば 物件事故扱いのままでも 加入している任意保険(自転車向け保険等)の 人身傷害補償を使うか 相手側自賠責に被害者請求すれば 普通に補償はうけとれます 誘因事故(非接触事故)で相手に損害が発生していなければ >>いちゃもんをつけられて逆にこちらがお金を支払う<< なんてことは有りません

0

損害保険の調査員です。 ①可能性はあります。 自分で自分を怪我させた。としての送致です。 ②自転車保険などを付保していれば、保険会社に任せる。 付保していなければ、自身で対応する。 だけのことです。

0

❶可能性としてはあります。事故の要因についで質問者様のスピードの出し過ぎがあるのですから。可能性的には低いとは思いますがあるかないかは警察官にもまだわからないことです。不確定ですからそういう場合もあるとしか警察も言えません。不確かなことをあるとかないとか断言することはできません。 ②人身事故にするしないは別にして怪我してれば普通自費で支払っても病院には行きますよね。例えば階段から落ちてとか自己責任で怪我しても治療が必要と思ったり心配なら病院に診てもらいますよね。 ただ今回非接触ですからタクシーに傷がついたりなど損害はないわけですからお金を支払わなければならないのはあり得ませんよ。ただし接触してタクシーに傷がついたりなどあればタクシーでなく普通の車でも支払わなければならないものは支払わなければなりません。質問者様の過失も0ではないのですから。

0

誘因事故と認められたとしても、質問者さんの過失は2割あります。 つまり警察官の判断は正しいと思います。交差点付近では前方車は左折する可能性があるので 車の横を走るのは危険であります。その過失が2割。 しかし質問者さんが、刑事罰を受ける事はないです。またタクシー会社が誘因事故を認めるかもわかりませんし、タクシー会社は損害はないので賠償請求をされる事もなく、放置されると思います。

0

どうにもならないんじゃないでかね、タクシーは急停車・急ハンドルは当たり前だもん。 ・タクシーの直近は走らない。 ・タクシーと並んで交差点に進入しない。 ・タクシーの横をすり抜けない。 くらいは気を付けたいですね。 ①この様なパターンで、私が書類送検になることはあるのでしょうか?それとも、警察がその後の処理を面倒に思って、それらしい言葉で脅しただけでしょうか? →書類送検にはならないと思います。 ②当日病院に行かない、人身事故にしない、など、かなり損な対応をしてしまったことを後悔しています。もし自分の大切な人が同じ目に遭った時にベストな対応をできる様にしたいので、どうすべきだったかの一連の流れを教えてください。 →ベストも何も、あなたの主張を通す以外ないでしょ。 ※タクシー会社は示談のプロ、とも聞くので、なんやかんや休業補償とかいちゃもんをつけられて逆にこちらがお金を支払うことになるパターンもあるのでしょうか? →車に損傷もないし、運転手が怪我を負っている訳でもないのて、今回に関してはそれはないでしょう。