キヤノンの一眼レフからソニーのミラーレスに機種変更した方、馴染めましたか? 馴染めなかった方は、どのようなところに馴染めませんでしたか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ですよね。ありがとうございます。

その他の回答(5件)

0

自分は一眼はキヤノン、ミラーレスはソニーを使っています。まだ馴染めないのは色でしょうかね。追い込んでいるけどなかなかキヤノンやフジの様な色が出ないです。ただクリエイティブルックが入ってから随分良くはなっています。操作性はα7IV等の新しい機種は個々にカスタマイズ出来るのでキヤノンの様にカスタマイズしています。キヤノンのミラーレス使えば全部解決出来るけど、やらないのはお金が掛かるからです。キヤノンRFは基本純正しかなくサードパーティーがないです。慣れの問題かもね。ニコンユーザーからしたらキヤノンは使い難い、色もニコンとは違うとか色々ありますから。キヤノンはアンダーだと補正しても色が濁って出にくいけど、ソニーはアンダーでも綺麗に出るんですよね。そこが新たな発見でした。

0

併用しています。ひと言で言うとソニーはカメラを使ったことがない人が設計しているように感じます。レンズの着脱ボタンの位置が何故あそこなのか。とても使いにくい。操作性が悪いカメラですね。 同じ家電メーカーと言ってもパナソニックと偉い違いです。ミノルタの技術者はコニカミノルタがソニーにブランドを譲渡する前に同じ関西が拠点のパナソニックに移行したと言います。ソニーがひそかに技術者を募集しようとしたんですが、人材会社が正確な事業所の住所をネットに掲載してしまいました。 オートホワイトバランスはソニーやパナソニックよりキヤノンが優秀。付属ソフトもキヤノンが使いやすい。ユーザーが多いのでフィードバックの情報の蓄積があるのだと思います。個々の性能を見るとキヤノンは凄いメーカーではありません。しかし使い勝手の良さ。そこが大きく他社をリードしています。

0

フィルム時代からキャノン党で、EOS 5mk2まで使いましたが、センサーの問題でα7R IIからSONYに移行しました。 馴染みません。 SONYの開発は、写真を自分で撮っていないのではないかと思えるくらい、実際の使い勝手、持ちやすさ、操作性を考えていないと思います。また、手振れ防止に期待したものの、マウント口径の問題でXX段という数字はあてにならず、あまり有効でないとも大きな不満です。 動画もするので、いまはパナソニックに移行しています。

0

CanonとNikonの一眼レフを使ってからSONYに機種変し、再度Nikonの一眼レフに戻って現在はNikonのミラーレスを使用しています。 描写はいいと思うのですが、Nikonでいうピクチャーコントロールでの色の出方の調整がSONYでは上手く見つからず、出来上がった写真があまり好みではない色にしかなりませんでした。 後から現像すればよいとは思いますが、毎回やるのは面倒臭いので...。 UIも細分化されてて細かく設定できるのはいいですが、少し操作しづらいところも馴染めませんでした。 ただしこれは慣れかもしれません。