ID非公開

2022/5/16 10:59

1010回答

レコードとCDの音どちらが好きですか?

補足

ワシのイメージ レコード=温かみ、深みがある。 CD=クール、透明感がある。

ジャズ | オーディオ326閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(9件)

1

CD。レコードは、ジャケ写真だけ残して盤は全部ポイした(笑)。音もCDがいいでしょう。レコードは傷やメンテがめんどくさいし、ノイズがどうしてもね耳障り。レコードはたしかに人間の耳に優しい温かみのあるサウンドではあるだろうけど、どうでもいいよそんなの(笑)。レコードとCDの二つをじっくり聴いていられるほど、人生は長くありませんよ。

1人がナイス!しています

2

CDとレコードはアルバム作品やシングル曲によって音作りが違います。 例えばユーロビート系(ディスコ系)で「J–ユーロオリジナルコレクションVOL.2」というCDがありますが、「ダンシングヒーロー」のオリジナル曲で、「Eat You Up」という曲の音圧が高く作られており、低音の「ドスッ・ドスッ」って言う音が凄いです。 さらに、レコードだと音が割と安っぽい感じ(例としてベースギターの「ブーンブーン」という低い音と打楽器などのオーケストラと合わせた作品もあります)に作られていたり、音の広がりを重視した作品など多様です。 ですから、CDやレコードが音がいいのではなく、アルバムやシングル盤を制作した環境やその制作者やアーティストの意向が音に関わってくると思います。

2人がナイス!しています

6

言い方悪いですが、安いレコードプレーヤーだと優しい音が出ますw 高価なレコードプレーヤーは激しい音が出ます。これは主にカートリッジという音を拾う針部分の構造の違いなんですが、CDに比べてお金の掛け方で大きい差が出るのがレコードです。 お金と時間をいくらでもかけられるんならレコードの音が好きです。 でも現実は時間もお金も無いので(涙)CDかネットで聴いてます。

6人がナイス!しています

1

それは違うスピーカーで聴いてたのかな? 同じスピーカーで同じ曲を聴き比べるとCDは少しガサついたのっぺりとした音ですよ。レコードはなめらかでダイナミックな音です。 どちらも元の音源は24bit/96kHz等のハイレゾ音源ですが、レコードはほぼそのまま収録。CDは16bit/44.1kHzに音質を落とした上にピーク部分をノーマライズするのでのっぺりとした音になってます。 今はどちらも使う人が少なく、多くの人はサブスクで聴いてます。音質にこだわらない人はSpotify等で音質にこだわるのならAmazonMusicHDですね。

1人がナイス!しています