電気自動車 EV中古市場苦戦 日経最新ニュースに驚き 5/16 日経新聞 19ページに掲載された最新状況。 これから電気自動車購入する人 その後の下取りや中古車がどうなるか

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ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧なご高説ありがとうございました。

お礼日時:5/22 18:33

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>>電気自動車購入する人 どんな車を買っても、10年以上乗ってたり、距離も10万キロ超えていたりすると、二束三文なのだから、電気自動車云々は関係ないと思いますよ。13年もしたらガソリン車なら税金も高くなりますしね。 どのみち、マフラーに穴が開いたとしたら高額の交換料なんだから、EVバッテリーがへたる云々としても、EVもレシプロも「年数がたってカネがかかる→どっこい」にしか見えませんがね。 ちなみに「太陽光と家庭用蓄電池、PHV」を所有してまして、生活が激変してまして、よほど遊びに行かなければ、ガソリンなど使わず生活ができます。前年度は4000kwhを削減しましたが、ガソリンも使わないので、co2の削減にも一役買っており、この生活は楽ですよ。 電気代とガソリン代が家計から消えますのでね。

紹介した日経新聞の記事は読みましたか? 電気自動車から乗り換える人の半数が またガソリン車に戻るのは何故? ガソリン車は10年以上乗っている人は珍しくないけど スマホと同じく電池が目に見えて へたってくる 電気自動車に最初から10年以上乗りつぶすつもりの人が どれだけいますか?

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中古価格が気になるなら、テスラを選択すればいい。 同じ電気自動車と言っても、全く別物です。 テスラのリセールバリューは、ずっと高い状態をキープし続けています。

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私は赤貧なので日経新聞は読めないですが、電気自動車は 1.バッテリーやモータ等にはレアメタルやレアアースも含まれていて、バッテリーやモータ等を作るために大きなエネルギーが必要であり、自然破壊も発生するとともに、有害物質が含まれているバッテリー等の廃棄処分や資源の再利用も大変なので、地球環境に対する負荷も大きい。 2.現時点では、バッテリーの性能低下による航続距離の低下は、エンジン性能の低下による航続距離の低下を上回っていると思われる。 3.バッテリーが重いので、車重が増加した分ボディや足回りを補強したりタイヤを大きくしなければならないので、バッテリーによるの重量以上に車重が増加し、走行のために必要なエネルギーはエンジン車以上に必要になる。 4.バッテリーの寿命を延ばすためにバッテリーを冷却する必要があるが、地球温暖化に伴って気温が今後上昇するので、バッテリーの冷却や室内の冷房のための電力がさらに必要になり、バッテリーの性能が向上しなければ今後は真夏の航続距離がさらに低下する事になる。 5.寒冷地はバッテリーの性能低下が問題になる恐れがあるし、電気自動車はエンジン車のように廃熱を使って暖房出来ないため、エンジン車以上に走行距離が低下する事になる。 6.電気自動車は電気自動車の普及に伴って価格の高騰が続くと考えられるているレアメタルやレアアースや銅等をエンジン車以上に利用しているため、またバッテリーが高価なため、エンジン車よりも本体価格が高く、材料価格の高騰によって今後も価格が上昇すると考えらられる。 7.バッテリーが高価なため、バッテリーがダメになると電気自動車を買い替えるユーザーが増える可能性があるため、エンジン車よりも買い替えサイクルが短くなり、自動車の製造や廃棄処分のためのエネルギーや廃車置き場がこれまで以上に必要になる可能性がある。 8.電気自動車の普及に伴って電気が足りなくなって電気代が高騰したり電力供給が不安定化する可能性がある。 と言う問題があると思うので、地球にも家計にも優しくないと思いますが、電気自動車先進国のイギリスや中国で起きている問題については、 https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/09/ev-3.php https://www.zaikei.co.jp/article/20210625/627349.html https://forbesjapan.com/articles/detail/42669 https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000223148.html を見てください。 それと、電気自動車の普及のために原発に依存すると、福島第一原発事故のような大事故が再発し、今度こそ日本はオワコンになるのではないでしょうか。

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