ID非公開

2022/5/16 12:12

77回答

除草剤(ラウンドアップマックスロード)を10年間撒き続けた庭で野菜は育ちますか?

画像

家庭菜園1,142閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(6件)

2

流石に3週間前に散布したのはまずかったのかもしれませんが10年間散布は関係ないかと。 除草剤散布してもしばらくしたら草は普通に生えてきますしね。 しかし画像見る限り土壌が野菜栽培に不向きに見えますね。 大半が山砂のようです。有機物や場合によっては赤土も入れたいところ。

2人がナイス!しています

1

ラウンドアップマックスロードの成分は、微生物により分解されて、約3~21日で半減、やがて消失するとのこと。 ですが、これまで除草剤を撒き続けて植生がほぼ無かった庭では、微生物の活性は非常に乏しいはずなので、「約3~21日」の幅のある表記のうち、最大時間かかっていると考えた方がいいでしょう。 となると、3週間前に撒いた除草剤の成分は、せいぜい半減止まり、まだ半分くらいは残っていると思われます。 それでは植物は枯れてしまっても不思議は無いし、仮に育ったとしても収穫して食べるのは怖いです。 除草剤を抜きにしても、微生物が不活発な土は水はけなどの物理性が悪いはずなので、堆肥などを入れてしっかり土作りをしないと、まともな野菜は育ちません。 これが原因で苗が活着まで至らないとしても、全く不思議はありません。 あと、潅水については、植える前の植穴か、または植えた直後に、たっぷり潅水しないといけません。 隣で咲いてる薔薇は既にしっかり根を張っているから、表土に近い部分が乾燥していても大丈夫ですが、それと植えたばかりの苗を一緒に考えてはいけません。

1人がナイス!しています

3

おそらく原因は別にあります。 野菜苗にそんなに早く影響出るなら雑草ももっと早く萎れます。

1

雑草の茎葉にかからずに土に落ちた成分は、処理後1時間以内のごく短時間で土の粒子に吸着し、その後微生物により自然物に分解。 約3~21日で半減、やがて消失します。 このように記載されていますのでまだマックスロードは 十分分解されていないと考えるのが妥当と思います。 https://www.roundupjp.com/products/maxload/

1人がナイス!しています

3

水不足でしおれたように見えますね。 ずっと土が乾燥していて、 慌てて水をやったような状態に見えてしまいます。

ID非公開

質問者2022/5/16 12:44

昨日の昼に植えて、夕方と今朝水をやりました。 確かに土は乾燥していましたが、隣で薔薇は綺麗に咲いてるので、大丈夫だと思い、石灰など入れず肥料だけまいて植えた状態です。