親が警察でその扶養にはいっている学生です。

税金75閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/5/16 13:44

ID非公開

2022/5/16 13:48

③は 金額はどこの保険機関も同じです 判断基準とする期間(一月とするか 三月連続とするか 平均とするか) は保険機関ごとに定められます

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! 私は③の親名義で保険証を持っているので、親の言う通りやはり3ヶ月1080000以上こえたらだめということになるのですね、

お礼日時:5/16 14:15

その他の回答(2件)

0

>108000を年間3回超える 他に回答ありますが(10万8333円) 年間ではなく 連続で 3回超えるな もしくは 平均でこえるな ですから 親の言う通りこえてはだめです でないと 自身で保険料はらわないといけなくなります

0

所得税の扶養と社会保険の扶養で金額が違うからです。 103万は所得税が非課税の金額。 103万超えたらあなたも所得税が発生し、親の控除から外れるので、親の所得税も上がります。 130万は社会保険の控除から外れるので、自分で健康保険料を払って加入しなくてはならなくなります。

108万を超えるな、というのは社会保険の方の加入義務がバイト先で発生すると言う話の事かもしれませんが、通常は106万だと思います。