夫婦ともに首都圏で中学受験経験者 私は、5年生から受験勉強開始→中の上あたりの女子中高(非進学校)→指定校推薦でGマーチ→現在はパート看護師という経歴です。

中学受験444閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

高校受験のやり方って、わからなくないですか。 内申がどうこうとか、不透明感も気になりますし。 中学受験を経験しているご夫婦なら、 お子さんも中受にした方がいいですよ。

0

うちは夫婦共に中学受験未経験で、子供は中堅下位中高一貫校にいます。 子供から受験希望ではありましたが、公立中からの高校受験に不向きな性格なのと公立の内申に不信感があったので親からも塾からも中学受験を勧めて決めた感じです。 持ち偏差値よりだいぶ余裕があるため部活や習い事をしながらのびのび楽しんでいます。

0

するかしないか、お子さんが決めればよいと思います。 私は中学受験の経験はなく、子供の中学受験なんて考えてもなかったですが 長女は自分から中学受験がしたいと言い、中学受験しました。 長男は地元の公立中に行きたいというので、そうするつもりです。 次女はまだ小さいのでわかりませんが、お姉ちゃんと同じ中高一貫校に行きたいと言うので、受験するかな?って感じですね。

なるほど。 高校受験ないほうがいい、と何となくこどもは言ってますがあまりよくわかってないと思います。 先日、有名進学塾の入塾テストを受けてみましたが、あまりに難しくて学力の違いにびっくりしてました。

0
ID非公開

2022/5/16 14:35

※「中学受験してよかった!とも思えないのです。」・・・ それなら、お金掛けてわざわざ中学受験をしなくても良いと思います。 質問者様の年齢がわかりませんが、もし40代ですと首都圏では一大中学受験ブームでしたから、何となく中学受験に傾いた人も多かったのだと思います。

0

あなたが子供の時代と比較すると、今は中学受験が、特に驚く事ではないと思います。 後は子供さん次第ないですか。 昔と違い、親に言われたから、させられたからで、受験を始める時代ではなく、中堅上位以上を志望している子たちのほとんどか、何をしたいから、どこどこの大学に行きたいからという所から、中学受験をはじめますし、そうでなければ、成績もあがりません。