自転車同士の接触事故の過失について質問ですが、 先程広い歩道を自転車で走行中に右斜め前の自転車が急に左に曲がってきて直進していた私の自転車と軽い接触事故になりました。怪我はしてません。

交通事故284閲覧

ベストアンサー

0

私の言葉不足もあったとは思いますが、聞きたかった部分の回答をして頂いているのでベストアンサーに選ばせて頂きます。一応進路変更あるかもは予測してたので軽い接触程度で済んだのかなと思っています。でももしかしたら今後同じようなことがあるかもしれないのでほぼ興味本位での質問でした。回答有難う御座いました。

その他の回答(5件)

0

自転車は法律上れっきとした車両です 車両の運転手は事故が発生した場合 直ちに警察に報告する法的な義務がありますので その場で110番通報して事故処理していなければ それ自体違法行為(犯罪)です 過失割合の話の前に その場で通報して事故処理しているかどうかが 一番大事な話 過失割合云々なんて 加入している任意保険(自転車向け保険等)に 任せておけば良いだけ よほどの大怪我や死亡事故でもない限り 多少の過失割合の違いなんて 当事者には大きな影響は有りません

0

自転車は歩道を走っても良いのです。 「幅が3メートル以上なら走って良い」 「歩行者の邪魔をしなければ走って良い」 「ゆっくり走れば歩道を走っても良い」 このようになっています。 このように警官たちも歩道を走っています。 間違った情報に、だまされないようにして下さい。

画像
0

言葉は使う前によくその意味を理解しましょうね。 徐行をしていたなら=直ちに停止出来る速度であり、接触事故は起きません。 定義が違っています。 歩道走行禁止は当然であり、それを知りつつ走行は故意であり悪意です。 それは別なルール違反です。 後続自転車が追い越しの為に左から・・・・これ自体道交法を知らぬ者の違反行為です。追い越し、追い抜きは右からと決まっています。 過失はアナタが70~80%になります。損害が有った場合、それに基づき賠償請求されます。 これ程広報されていて、無謀自転車が社会問題になっているにも関わらず、未だ違法行為しますか? ルールは厳守してくださいな。 万が一、高齢者なぞ引っかければただじゃ済まないですよ。

使う前に〜の部分はどの言葉のことを言っているのか分かりませんが、ほぼ真横を通る時に急に左に来たので軽い接触をしました。すぐに止まりましたが、接触することがあり得ないということであれば私は反射神経が悪いのかもしれません。右から抜こうかと思った時に相手自転車が右の方にいったのでそのまま真っ直ぐ越そうとしました。回答有難う御座いました。

0

そもそも歩道は自転車通行禁止ですよ。 自転車帯を走っていたんですか? 質問者様が後ろからぶつかっています。 相手が進路変更する際に手信号も何もなしなら相手側にも非がありますが、過失の大半は質問者様になりませんかね?

0

質問者様が後続ですから明らかに質問者様の方が過失が大きいですよ。追い越しの際には安全確認が必要です。相手が曲ったりとかしないかなども含め確認しなければなりません。また歩道上は自転車走行禁止で本来降りて押して歩かなければなりませんし自転車通行過の歩道でも徐行です。徐行してれば相手が曲ったりなどしてもすぐに止まれて当たり前です。 元々追い越す必要性はないんですから。早く行きたいというのは単なる質問者様個人の都合でしかありません。

徐行はしてましたのですぐに止まれて転んだり怪我をするような事故にはなりませんでした。もし怪我などになっていたらと思い質問しました。歩道を走っていたことに関しては確かに禁止されていますが、やむおえない場合は走っていいとなっているので走ってます。早く行きたいっていうのは確かに私の都合ですが今回の質問の中では関係ない話かなと思います。回答ありがとうございました。