ID非公開

2022/5/16 15:01

1010回答

東京在住です。

3人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

その他の回答(9件)

1

地方の不動産投資家です。 家賃、2LDKクラスだと都内の平均的住宅地と地方の住宅地の一等地で1~2万の差だと思います。 でも、所得の格差は10万円近いと思います。 そして、地方では車は1人1台で所有します。 都内に比べ、自動車を所有する経費も掛かってくるのです。 また、都会に比べ激安店なども少ないし、生活日も割高かも知れません。 また、地方には高級店なども少ないですし、見栄を張る人も少ない。 だから何とか生活できているのだと思います。 私など1万円以上の食事なんか冠婚葬祭くらいしか食べた事ない。 都内では1人何万もする高級店が沢山あるでしょ? そして、地方だと大学へ進学する人も少ない。 また、地方の優秀な学生が都会の大学へ進学し、都会で就職し戻って来ない。 そして、優秀ではない学生が地元に残る傾向がある。 都会との格差はどんどん広がる。

1人がナイス!しています

0

素晴らしい手取りの額ですね。 ちなみに茨城の北部ですが、アパートが上記条件で、築年数にもよりますが、 50,000円〜70,000円くらいですかね。 食料品は東京に比べればだいぶ安いですよ。レストランも東京と比較したら、同じ値段で量の違いに愕然としました。 東京は付き合いとか習い事が高いです。こちらは、塾も習い事も安いです。

2

まず、田舎なら2000万~で家が建つ。 建売なら1000万~ 庭つきでね。 都内から1時間半もすれば着くよ。隣県の千葉県出身です。 なので、賃貸という概念がほぼ無い。 長野に暮らしてた時は2LDKで家賃6万だったな。築年数は知らん。 ペットも知らん。田舎だがスーパー近いし、職場が近いから住んでた。 駅から徒歩20分くらいかな。 そもそも長野だと雪がたくさん降るし、冬は寒いからあまり出歩かない。 -5度以下とか当たり前。酷いとー15度とかだし。 雪の降らない地域出身の感覚だと半年は冬だしね。 今、このネットが発展した現代で田舎に住む不便さもあまりない。 なんか職場の人とか野菜とかくれるし。 余ってるからあげるよー みたいな。 千葉の田舎だと、釣りとか山菜取りとかしてたね。 ドジョウも食べる。 野菜は割と育ててる。 というわけで、基本的な暮らしのスタイルが都会とは違う。

2人がナイス!しています

0

田舎は遊ぶ場所が無いので遊ぶお金がかからないのですよ。それにみんな家持ちですので家賃もかかりません。要するに食費などの生活費だけで済むので収入が低くても十分やっていけるのです。家の無い人はどこで暮らしても同じなので大きな街に出て稼いで暮らせばいいだけなのです。それが地方の過疎化に繋がるわけですね。

0

私は年収500万そこらで首都圏に暮らす人のほうがどう暮らすんだか不思議です。一人暮らしならまだしも。 子育てしていると1000万超えで地方でも結構カツカツですよ。首都圏では尚更、余裕はないでしょう。 本当の田舎ならほぼ無料のような空き家もあるので何とかなるんでしょうね。田舎は私立もありませんのでオール公立からの専門学校か何かで。上手くできてるのでは?