ID非公開

2022/5/16 16:07

55回答

OSがWindowsXPの古いデスクトップ型PCがあります。 こちらのハードについているCDドライブを本体から取り外すことなく、ケーブルで他PCに接続して利用することはできるのでしょうか?

周辺機器 | パソコン110閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/5/17 19:37

ありがとうございました。ネットワークアクセスもできなかったので、諦めて外付け購入します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんのご回答すべて勉強になりました。どの方をベストアンサーにするか迷いましたが、製品のリンクを貼って下さって、わかりやすかったのでこちらの方を選ばせていただきました。 ありがとうございました。

お礼日時:5/17 19:38

その他の回答(4件)

0

ネットワーク共有とかではなく物理的な接続の話をしましょう。 1.CDドライブがSATAであること、IDEだと絶望的※。 2.電源はXPからとれること。 3.Windowsの標準ドライバが使えること。 を前提とすると、SATA-USB変換ケーブル(必要なら延長ケーブル)を買って、つないでみる。 で、Windowsの標準ドライバが当たって使えることを確認する、使えなければ終わり。 USB-sATA変換ケーブルの値段とUSB-DVDドライブの値段が大して変わらんことを考えると、 ネットワーク共有を試して(XPvs10)だめなら、USB-DVDドライブを買うでしょうか。 ※USB-IDE変換ケーブルもないことはない。

ID非公開

質問者2022/5/17 19:35

ありがとうございました。勉強になりました。手持ちのケーブルでどうにかなればと思ってましたので諦めました。

0

ケーブルで繋ぐ必要はありません。 CDドライブがEドライブだとして Eドライブを共有にしてあげれば もう一方のパソコンからネットワークアクセスして使用できます。

ID非公開

質問者2022/5/17 19:34

ありがとうございました。なるほどと思い試してみましたがダメでした。

1

複数のやり方はあろうかと思いますが・・・ ○ゲームCDを他のPC経由で液タブで実行 →できません。 ○音楽CDなどをXP経由で液タブで吸出し →できません。 自分ならワンちゃんXPをネットにつなぎグーグルドライブにデータをアップし、液タブで拾います。だめなら諦めます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/17 19:33

ありがとうございました。