ここから本文です

家庭教師のアルバイト経験者にお聞きします。仕事のメリット、デメリットは何です...

アバター

ID非公開さん

2005/1/2013:09:45

家庭教師のアルバイト経験者にお聞きします。仕事のメリット、デメリットは何ですか?塾講師の経験もありましたら、業務の違いも教えてください。現在塾講師のバイトをしていますが上司が最悪なので、辞めて家庭教師を始めようか迷っています。でも他人の家に上がることにちょっと抵抗があります。

閲覧数:
833
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/2013:13:53

メリット:時給がいい。労働時間が少ない。

デメリット:人が仕事をしていないときに働くので、遊べない。
(塾講師も同じですね。)
夜、合コンなどに誘われても、仕事と断ってばかりなので、誘われなくなった;;

あと、子供の成績が上がらないと責められたり、クビになる(別な人に代えてくれといわれる)こともあるね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/1/2014:05:45

家庭に行くまでは毎回不安でしたね。
私は4人やりましたが、みんなご両親もいい方で、
補習的な感じで典型的教育ママが一人もいなかったので、
気持ち的にも楽でした。

大学生で理系だという事は話してあったので、
実験で遅くなった時は時間を遅くしてもらったり、曜日を変えてもらってり融通が利きました。
ケーキと紅茶を出して頂いたり、お誕生日にプレゼントを頂いたり、
勉強も妹や弟の面倒を見に行く感覚でした。

教材売りつけ系の会社がおまけで家庭教師を派遣するタイプで、
紹介後は会社とは一切コンタクトも報告もなく、
個人契約のような形でお金も全部家庭から直接頂いていました。
お兄ちゃんを紹介されて、次は教材会社は全く関係なく妹も見て。
お兄ちゃんはその教材使い、妹は独自で。

塾と違って毎日開いている訳じゃないので、
自分の都合で仕事を増やしたいとかいうのは出来ないのが、
仕事沢山したい人にはデメリットかも。

アバター

ID非公開さん

2005/1/2013:31:30

メリット:
意外と時間の融通が利く
例「今日ちょっと遅れて~時からでいいでしょうか?」など
座れる
おやつが出る所もある(自分のトコは出ない所ばっか
時給が交渉次第では美味しい
派遣は無理。個人契約だとありえないくらいうまい

デメリット
成績が上がらない=100%自分の責任
1対1なので人間的に合わない生徒だと悲惨

塾講師だと
メリット
教える事が決まってて楽

デメリット
拘束時間がウザイ
時間の融通はほぼきかない
立ちっぱなししゃべりっぱなしなので意外と体力的につらい

アバター

ID非公開さん

2005/1/2013:13:29

家庭教師(派遣)のメリットは、結構ラク。
生徒さんと仲良くなれればいいから。
時間の変更もできるし。
デメリットは、たくさん生徒を抱えないと、それだけでは生活できません。
飲食(バイト)との掛け持ちだったから、楽しかったですよ。

仲良くなると、派遣会社からの高い請求や教材を売りつけられたことで、負い目を感じます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。