ID非公開

2022/5/16 17:09

66回答

NHKの費用を私は払ってません。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

受信契約をしていない限り、「まとめて請求」はない。 だから、契約をしては絶対にだめ。「後で破棄できるから」とかって甘言にだまされてサインしたり押印したりしちゃだめ。 記憶にないほど昔(民法の時効が成立する直近20年以内)に契約書に判を突いてたりすると、ヒジョーにまずい。「いつかまとめて請求が来たりする」こともあり得る。

1

N国の立花さんのユーチューブ貼ろうと思ったのですが、分かりにくいので、ある程度砕いて説明します。 1 NHKの地域スタッフ(集金人)はNHKの職員ではない 昨年、裁判でNHKが負けたのですが、地域スタッフが手柄取りで契約したのですが、職員でないので、弁護士法違反(代理行為は弁護士でないと出来ない)で、立花さんが勝ち、地域スタッフの行動がかなり制限されました。 (知恵袋見る限り、未だに、昔ながらの戦法で、手柄取りをしようとする地域スタッフも居ますが) 2 地域スタッフが来たら 先の方の日本刀まで行かなくても、玄関を開ける必要はないです。 無視して下さい。 いつまでも居残っていたら、不退去罪で、即警察へ通報です。 3 余談 裁判結果を受けて、それまで、立花さんに否定的だった、維新の松井さんが、方針変更して、令和4年度のNHK予算案に反対しました。 NHKの予算のどれくらいが、地域スタッフの人件費をNHKが明かしませんが、予算の半分くらいだとして3000億くらいはあり、維新としても、NHKをスカパーのように、B-CASカードによる契約制に変えれば、予算が浮き、他に回せると考えるようになりました。 この夏、維新がかなり勝ち、自公連立から、自公維新連立になると、NHK改革するかもです。

1人がナイス!しています

1

昔めちゃくちゃ問題になったので、今は払わなくても取り立てが来ないようになったはずです 請求書も来たとしても無視で大丈夫だったと思います

1

たぶん定期的に来てると思いますが留守なのかもしれません。 来ても居留守を使いましょう。