ID非公開

2022/5/16 18:23

77回答

教育実習について 近いうちに小学校に教育実習に行きます。私は教員になるつもりは全く無いのですが、大学の卒業要件になっているので行かざるをえません。

小学校 | 職業223閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました

お礼日時:5/22 19:16

その他の回答(6件)

0

教員です 本音を伝えてしまってよいかと思います その方が、こちらも貴方に対して最低限の対応しかしなくて済むので助かります

0

気の利いた校長さんなら、最初に問われます。 教員になるつもりなのか、単位が必要なだけなのか・・・まともな校長なら心得てますので、それぞれ適正に担当を割り振ってくれます。 無意味な指導にならないよう、職員室のストレスが増えないよう、単位だけで良い者にはそれなりに軽~く、教員になりたい者には丁寧に。 ですから、校長から問われたら、正直に答えましょう。 もし、校長からは問われず、担当教員から問われたような場合は・・・「決めかねている」くらいには言っておきましょう。現時点で「教員になるつもりは一切ない」と言っていても、実際、将来はわかりませんし、相手がその言葉をどう受け止めるかわからないなら、あえて波風立ちそうなことを言う必要は無い。それくらいの配慮がでるのが大人というものです。

1

教員志望でないことを伝えると担当の先生は最低限のことしか教えません また、殆ど先生側もやる気を出しません 貴方は忙しい中時間を縫ってあなたと接しています。そういった気持ちを持って挑んでください 可能ならば嘘でも教員目指してます。と言った方が質の良い教育実習になりますし 貴方も積極的に取り組んだほうが楽しい実習になると思いますよ

1人がナイス!しています

1

嘘でもいいから教員になりたいと言ってください。 指導するほうは、給料が増える訳でもなく、忙しい中、余分な時間が奪われています。 教員志望でなくても、相手の立場に立って考える習慣を身につけることは大切ですよ。

1人がナイス!しています

1

教員になる気はないことを言ってはならないと思います。 社会人として。学校の忙しい現場で、先生も自分の受け持ちの子どもで精いっぱいなのに、教育実習生の指導をしなくてはいけないという大きな負担、学校、指導教員、そして子供たちにも負担をかけていることを考えてください。 教育実習生を受け入れるということは学校にとってどれだけ負担か想像できないと思いますが、実習生の給食数を増やさないとならない、教科書や教材ををそろえて準備しないとならない、そして一番大変なのは実習生を受け入れるための指導計画を毎時間、毎日、毎週作らなければならないし、授業参観をするにも、よその学級担任とも連携を取ったり承認を得ないとならない、実習生が学校に来ることを学校だより、学級だよりで保護者、地域に周知しなければならない。毎日実習簿を点検し、評価しなければならない・・・ 教師になりたいという気持ちを嘘でも出して、頑張ってほしいです。

1人がナイス!しています