旦那の生命保険の受取人について質問させてください。 今年の1月に結婚し、旦那と2人暮らしをしています。まだ子供はおらず、お互いの両親は仕事をしていて近くにそれぞれ住んでいます。

生命保険128閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

返答ありがとうございます。 保険証券を見せてもらうことになりました。 的確かつ私の気持ちにも寄り添っていただきありがとうございました。 証券を見たらまたモヤモヤするかもしれませんが、まずは専門のところに相談してみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ベストアンサーに選ばせていただきました。 どうもありがとうございました!!

その他の回答(3件)

0

色々と回答がありますが… 子供がいない場合の法定相続人は…? 妻と親になります! 争うぞく!防止で親にも権利を与えるのはアリです 100%妻にしても良いのですが、モメるケースを何度も見ています 住宅とか分けられない分でモメるのです 今まで育ててきたのに よそ者の妻に全部?って言う理由で争います。 コンサルしてないから 情報がなくわかりませんが… 担当者がポンコツか? からに有能か?まだわかりません 妻に保険金を流して 親にも渡す!策もありますし 保険金として渡して 怒りを抑える効果もあります 実際はどちらか?わかりませんが… 受取人はいつでも変更可能です。 遺言も使えます! 親子関係は消えませんが… 婚姻関係は消せますよね 様々な考えがあるんですよ 冷静になって下さい 貴女の保険はどうなってますか? ご夫婦のライフプランはどうなってるのでしょうか? 保険は目的と根拠ないと意味がありませんから… ライフプランから 誰のために? いくら残すのか? 皆さんで考える方が良いかもしれません 私のプランニングで受取人でトラブル事はありません! 保険の目的を今一度考えるべきで、ライフプランを重視した方が良いと思いました。 参考にして下さい

0

>①生命保険の受取人を旦那の親と私にしたメリットがあるのか。 産んで育ててくれた母親への感謝の意味を込めているいのかもね。 或いは相続対策とか。 >②全て全額受取人を私にすることは可能か。 契約者の旦那が全ての権利を持っています。 旦那が承諾すれば可能です。 >③今後予想されるトラブルは何か 旦那が死んだ後に、あなたが騒ぎ出す。

手続きに行く前は、全て私にすると言っていたのです。 手続きの時に何かがあったんでしょうね。 義母も受取人を妻である私にすると言っていたらしいのですがね。