ID非公開

2022/5/16 21:47

33回答

以前は、エクセルの計算が速くなるGPUみたいな増設演算装置がパソコン用にあったという話を聞いたのですが、今はもう無くなったのでしょうか。

パソコン | Excel101閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

その他の回答(2件)

0

GPU はグラフィック処理用のものです。 Excel でも 3D のグラフ等には関係するかもしれませんが、浮動小数点演算の処理がメインのものではありません。 今時の PC には大抵 GPU が入っていますが、性能があまり高くない為、使用すると却って Excel は重くなる事もあります。 最新のゲーミングPC なら、少し速くなると思います。 以前は処理を速くする為の増設と言えば、メモリが一般的でしたが、増設演算装置は聞かないですね。 FPU は増設用として無かっただろうし。 あってもソフト側が対応していないし。

0

そんな話、聞いたこと無いですね。 確かに昔から数値演算プロセッサなどと呼ばれる、演算専用プロセッサを別付けする方法は、それこそパソコン以前の時代からあります。それは技術的な進歩でCPUに内蔵されたり、費用的な問題でオプションになったりと、出たり消えたりしています。 ただ、それで「Excelが速くなる」なんて聞いたことが無いんですよねえ……。