ID非公開

2022/5/16 22:28

44回答

意地悪な子への対処法について教えて下さい。

子育ての悩み | 小学校289閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/22 0:35

回答ありがとうございます! 何度か黙って先に帰ったところ、追いかけてきて激怒されてしまいそれ以来黙って帰る事が怖くなってしまったようです。 まさに「何でも言うこと聞く便利な子」という風に思ってるようで、反抗されることに我慢ならないという感じです。 子供とも話し合った結果、その子から離れたい気持ちが強かったので、一学期の間は送り迎えすることにしました。上手く離れられるようフォローしていきたいと思います。

その他の回答(3件)

1

いますね。 そういう八方美人気質の女子。 年単位の教育スタンスとしては、迷わず心の距離をとれるように声かけしておくと良いと思います。こちらから無理に関係を築いたり、ご機嫌をとる必要なんてないです。時間の問題で、この子との関係性は自然消滅していきます。 ただ、小学生の日常は年単位で思考改善できることではありませんよね(笑)。やはり1日単位の声かけが必要です。 その子の行動を否定をすると誤解を招くので、こちらは堂々としているべきだと思います。相手から一緒の行動を求められたら断らないということです。我慢です。 調子の良い子は、自分が優位になるためであれば、容易に事実をねじ曲げたり、同調圧力に屈して悪口に賛同したりします。その理不尽さに巻き込まれないようにするために、自分に原因を作らないようにすることが大切です。 最初は、その子にも良いところがあるからこそ、説明不足のまま他の子を優先されると自分から離れていかれるようで寂しいものです。相手の優先度を強要することは不可能なので、仕方のないことではあります。しかし、意地悪をされる覚えはないわけで、火種のないところで悪口や無視を継続されれば先生に相談して改善なされるべきだと思います。 小2では難しいので、親のサポートがあっても良いような気がします。うちの娘は、低質な奴と付き合うのが本当に嫌だったので、ダッシュで帰ってきてましたよ(笑)。

1人がナイス!しています

2

お子さんが望み、主さんが可能ならば、しばらく迎えに行ってあげてはどうでしょう。関係性に少し距離をもたせることができますよね。

2人がナイス!しています