なぜドラクエにはファイナルファンタジーなど他のRPGによく見られる状態異常である石化が無いのですか?

2人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

ドラクエでは石化はイベントの状態変化のようです。人が石になる雨が降った時もありましたが。

1人がナイス!しています

0

結果的に採用されないままイベント絡みの扱いに甘んじた(Ⅴ、Ⅵとか)というのが本当の所ではないかと。堀井さんはウィザードリィの影響も多分に受けていますから状態異常に石化の概念も採用しようと思えば出来たかもしれません。 しかしそうした場合治療のハードルが高くなっていくのも道理であり(専用の呪文とか、教会の寄付金も高いとか)、制作ポリシーに差し支える事を憂慮し実際Ⅱでも麻痺の概念については二の足を踏んでいます(戦闘中数ターン昏睡状態に陥るだけ、使用モンスターも3種類しかいない)。 そうこうしているうちに87年当時は他社のRPGも挙ってリリースされていますから(ドラクエの対抗馬である以上専門的な知識に長じたマニア層も受け入れやすい、実際年末にはFFもウィザードリィもドラクエⅢに先駆けて売れた)爆発的客層を重んじたドラクエは既に安寧の選択を余儀なくされた結果”石化は後手に回された扱い”で落ち着いてしまったわけです。

1

当時のゲームでも石化=即死の概念だったので、一人旅のドラクエでは実装する意味が無かったんじゃないでしょうか

1人がナイス!しています

0
ID非公開

2022/5/16 22:43

10にはありますけど。魔法の迷宮のコインボスのムドーが石化してきます。