回答受付が終了しました

小3で中学受験予定です。 毎日母親の私が塾の宿題にふせんをつけたり、問題集のやるべきところを準備しないと自分からは勉強は全くしません。

中学受験 | 小学校957閲覧

1人が共感しています

回答(17件)

0

僕もそんな感じでほぼやらなかったんですけどある中学校(男子校)を見に行ってここに入りたいと思いやり始めました。なので考えている中学、入らせても良い中学(今は偏差値を気にせず)いろいろ行ってみてはいかがでしょうか?

0

自主的にやる子はもっと小さい頃から親が勉強が楽しいと思える様にうまく誘導出来た子くらいしか無理だと思います。 また、小学生のうちは周りの子が遊んでいるのでモチベーションを保つのもかなりきついと思います。 お子さんは行きたい学校があるのでしょうか?行きたい学校があるのでしたら今は学校見学等はなかなか難しいですが学校のホームページを見たりするだけでかなり変わります。 お子さんが特に受験を希望されていないのでしたら親がお膳立てしないとやらないのは当たり前だと思います。勉強をさせる前に何度も本人と話し合った方が良いです。

0

そんなもんです。 1年生で学校のドキドキを味わい 2年生で慣れて、 その次の春には中学受験を意識させるなんて早すぎるというか、分からないんじゃないでしょうか。 今5.6年生で頑張ってる子達を知っていますが、3年生の頃は訳も分からず塾に入ってたって言ってましたよ。

1

小3の夏期講習から塾に通ってました。塾の宿題が難しくなかなか1人では解けないため、ほぼ毎日主人が横に付いて、一緒に宿題を解いたり教えたりを受験直前までやってました。 中学に入ってからは、たまに分からない問題を聞いてくる事はありましたが、ほとんど1人で勉強してました。 今は、地方国立医学部医学科に通ってます。 母親の私も、月の満ち欠けや重りの問題では、躓きやすいと塾から言われたので、お手製の月を作り、地球儀の周りを回して懐中電灯で照らしたり、お手製の天秤を作って重りをぶら下げて、目で分かりやすく実験したりと、色々やりました。 小3に1人で頑張ってやりなさいは、無理です。その子の性格や力量もあるので、難関校を合格させるには、ある程度親も色々とやらないとダメだと思います。 まだ、先は長いですけど、時間はあっという間に過ぎていきます。 親が音をあげたら合格しません。 親は、中学受験のレールに乗せたなら、最後まで責任を持ってゴールさせないと、全て中途半端で終わってしまいます。 ご主人にも、参加してもらう所は、参加してもらいましょう。中学受験は、家族全員での戦いです。 主人は、塾への連絡等全て行っていました。母親が窓口より父親が窓口の方が、塾も対応が違かったです。 また、塾直前に父親が急に口出しするのが一番良くないと塾から言われていたので、塾にも主人の人物像が分かっていたので、何かあった時もすぐ相談出来てスムーズでした。

1人がナイス!しています

0

ムリやり勉強させてる感じなんですね。 小3で自主的に勉強する子なんていないと思うのですが。