メルカリでバイクを売ったのですが、相手が乗って帰りその後エンジンが不動になってしまい。クレームを言われ返金、回収しろと言われています。

中古車 | 法律相談723閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

1
ID非公開

2022/5/16 23:37

バイク回収して返金すればいいだけ。 契約不適合責任免除の特約をしていたなら別だがね。口約束でなく書面やメールでその旨のやりとりが残っている必要がある。 なお、相手の行為は正当な権利に基づく要求なので何の犯罪にも当たらない。被害届など受理されない。

1人がナイス!しています

0

職場に電話をかけてきて迷惑だと言われているのであれば「威力業務妨害」になるので、今度相手から連絡が来たらそれゆえ警察に被害届を出すと伝えてください。それでもやめなかったら自治体の弁護士無料相談で相談に行って、その後警察に被害届を提出してください。強要や脅迫罪程度にはなると思います。場合によっては会社から被害届を出してもらえればいいのですが。 頭のおかしい人間の説得は不可能です。強制的に停止する必要があります。

2

今晩は。 ⬛️メルカリではコメントしただけで 【個人売買で現金を手で受け取りました。】 って。何気な無く言われてますが 売るのに メルカリ用い お支払いは【現金】ですと つまり【手数料】お支払いしてませんよね。 事務局は関与しません。 自己解決のみ。です。

2人がナイス!しています

メルカリにはやはり関与しないんですね。それならよかったです。相手がメルカリにお問い合わせ等して迷惑かけてたらと思うよ申し訳なく感じていたのでありがとうございます

1

それ普通に問い合わせしなよ。 元々ぶっ壊れてるのは書いてあるんだから。 相手が頭おかしいクレーマーなだけ。 迷惑かけまくってるんだから逆に訴える事が出来ると思うな

1人がナイス!しています

メルカリでは取引完了していなくて個人間で結局支払いをしました。 自分が乗っていた時は動いていたので実働車と買いていました。走る止まる曲がる走行性能には問題ないと思ったので。ですが相手が乗られて帰ってから壊れたそうでこの場合やはり自分に責任があるのですかね。 これ以上会社に電話来るようであればそういう手もありですね。ありがとうございます。