ID非公開

2022/5/16 23:22

44回答

iDeCoについてです。

ベストアンサー

0

手数料負けの話が出てますが、受取時の金額で言えば、預金利息より手数料が高いため負けてしまいます。 ただし、節税効果がありますので、トータルでは負けないはずです。 比較的高齢の方で受取までの期間が短いと、手数料負け以前に元本割れリスクが高いので、定期預金型idecoと合わせてnisaで投信を購入するのが個人的にはオススメです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。参考になります!

お礼日時:5/21 16:36

その他の回答(3件)

0

定期預金では期待できないので投資信託型です。現金は楽天銀行・証券のマネーブリッジで0.1%の利息で運用してます。

1

私は定期預金では手数料負けするので投資信託を選びます。

1人がナイス!しています

1

定期預金では全く増えない上に手数料が引かれるので、iDeCoでわざわざやる意味がないです。元本割れします。 銀行口座で普通に定期預金にすれば余計な手数料かかりません。 なのでiDeCoでは投資信託です。

1人がナイス!しています