ID非公開

2022/5/16 23:35

66回答

私はバツイチ子持ちで5年前に今の主人と再婚しました。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/17 0:15

コメントありがとうございます。 前々から、主人には結婚式は挙げないの?と聞いていたそうです。 コロナ禍ということもあったのと、お互いの祖父母が元気なうちにあげたい気持ちはあったのですが、私自身がその気持ちになったきっかけは、義母のドレス着たくなった?という言葉でした。 主人にその話をした時に、前々から結婚式は挙げないのか聞いてきた時があったと聞きました。 60代前半でお仕事もまだなされてますので、認知症ではないかと思います。

その他の回答(5件)

1

私の父もバツイチとの再婚は反対されました。理由は父は一人っ子でしたので一族の資産がまわりまわって他人の子にいくことがどうしても受け入れられないという理由でした。 しかし祖父母は最後は折れてくれ父は再婚しました。父は連れ子と養子縁組もしたく親のために生きてるのではない、親の世話はするが自分も生きたい人生を生きると養子縁組は頑なに拒んでた親の説得を諦め養子縁組しました。 祖父母はカンカンでした。母はそんな経緯も全て知っており当初から養子縁組もしなくていいとも言ってましたが差をつけたくない、親ではなく自分たち家族の話だという父に従い養子縁組をしました。 母は最初から反対され後に許されまた拒否され子供の私からしてもしんどかっただろうなと思います。 子持ちと知られるまでは優しかったと話していました。つまり本質は子供の彼女に優しい人であり私がバツイチだからであり姑舅は悪人ではないと言います。そして意地悪でもないと言います。 言われても仕方ないなと思えるから傷つきもしないと言います。なにより旦那が心配してくれたり一番に私たちのことを考えてくれるからそれだけでいいの。大事なお子さんをもらったようなもんだからと言います。 私が性悪でしょ、いじめられてるじゃんと言っても酷い言われようや出来た嫁と認識されてなくても酷い人とか貴方がたがなんぼのもんじゃいと思っても自分が汚い暗い心や気持ちになるから感謝の気持ちを持つこと、そしてなにより欲張らないことをお母さんは一番大切にしたいのと言いました。そうしてる方が恨んだり罵ったりするよりマシだからと。 そしてなにより旦那が傷つく言葉も言いたくないし結婚の時に親より私たちを取ってくれたから結婚してから嫁姑問題みたいなもので困らせたくない。 お母さんは夫も子供たちもお母さんの味方してくれるからおばあちゃんの言葉はスルー出来るスキルを得れてるの。と。 あれ言われた、これは許せないは疲れるから自分たちのしたいことはして、それの文句は右から左に受け流すの。きっとなにいっても響かないっておばあちゃんのがストレスたまってるんじゃないからしらと言ってました。 貴方はきっと理解し打ち解け仲良くが理想なんだと思いますが悲しいかな姑にも優しい一面はあれどやはりバツイチ子持ちの時点で百点嫁にはなれないのです。 ひとつひとつをリピートして酷い酷いと積み重ねるのは精神衛生上にもよくありません。 結婚式したいなら親世代なしでしてもいいと思います。タキシードみたくないなら見せなきゃいいのです。 職場も姑はそんなことになるとは思わず恥をかいて貴方にもあたってしまったのでしょう。めんどくさい姑ですね。 食べかけもそういうシーン見ると息子は貴方ら親子のために働いてるのに息子は連れ子に受け入れられてない?とでも思ったんですかね?何が気に食わないか不明ですが流しときましょ。 建て直しもバツイチ連れ子じゃなくてもえ!ってなる話ですよね。二世帯じゃないならとかお金に余裕がないなら知らんがなで良いかと。 説得しなきゃ式をあげれないとかじゃないでしょ?式に参加して欲しいなら時間はかかるかもですが説得するしかないかと。 私の母も口では文句は言いませんが実家に行くと湿疹が出たり熱が出たりで父がもう親と関わらない方がいいと言ってから数年会ってません。 祖父が介護人なり舅は大丈夫なようでそれの病院の送り迎えなどはしてます。 貴方も夫さんにどう接すればいいか?接して欲しいか訊ねてもいいと思います。 私なら極力関わりたくないですけど、母を見てると相手を否定的に見ると疲れるので貴方もこちらは仲良くしたいスタンでいるかもう無理!なら無理せず距離を取られては?正月や盆すら会わない子世代も増えてるらいですよ。 貴方はなにより夫さんは貴方よりなんですからそれだけでもう貴方の勝ちというか親関係なしにしたいようにしようと思えば出来るわけで。貴方が優しいから結婚式も悩むだけで鬼嫁なんかはうるさいわ!で好き勝手生きてますから。

1人がナイス!しています

1

私は好きな人と再婚できなかった理由が彼の母親でした。 どんなに好きでも子連れ再婚って家族からすれば良く思われないんだろうなって。 子連れ同士なら良いのでしょうけれど。 私にも息子がいますが、、、 息子がもし子供がいるバツイチ女性と結婚すると言ったら、たぶん辞めとけって言っちゃうと思います… 赤ちゃんのときから見てるならまだしも… たぶん血の繋がりがない孫と血の繋がりがある孫も全然可愛さは違うのかなって。 息子が大きくなってきて、なんかそんな想いが強くなります。 別にマザコンではないですし、むしろ親離れ子離れはしていますが… あとは、私自身が実母から相続する物があるので、それは息子だけにあげたいです…。 息子と息子のお嫁さんと実の孫だけに…と。 5年くらい前までは、息子も小学生でしたし、あまりそんなことは考えていませんでしたが… 私自身が元夫の家庭環境(主にお金関係や離婚一族であること)や家族に苦しめられた結婚生活ということもありますし、当時はそんなことも乗り越えようと14年の結婚生活を続けてきての失敗。 あとは、元夫が私の前にお付き合いしていた女性が二人の子供をもつシングルマザーで、彼女の浮気が原因で破局したくせに私の妊娠中に元夫にコソコソ連絡をとっていたりと、幼い子供がいるのに「女」である母親をどうしても理解できない私がいます… だからなのか、前の恋人がたった一人の母親がバツイチ子持ちとの結婚は絶対に許さないという気持ちも分かってしまったので引き下がりました。 今でも思い出すほどに好きでした。 努力すれば認めてもらえるかもとか、一緒に暮らしたいと少しでも望んだ自分に絶望しました。 それからは恋愛するにも、まず相手の家庭環境を重視してしまいます。 結婚歴のない独身男性や、家庭環境が複雑な男性、バツイチで引き取っていなくても子供が小さい男性は、その時点で恋愛対象にできず、私と同じように子供が大きくてご両親の介護等の問題もないと分かっている相手に的を絞ってしまいがちです。 今の恋人は再婚を考えていますが13歳年上で、成人したお子様がいます。お父様は既に他界しており、お母様は施設です。 やっとそういう人と出会いました。 もぅそうなったら、ご主人の親を捨てるつもりでご主人だけに味方してもらうしかないのかな…と。 (ご主人が家族を捨ててでもあなたや子供を守ってくれる人じゃないとキツイと思います) たぶんお義母様が亡くなるまで、歳を重ねれば重ねるほど、もっと酷くなっていくと思います。 もう関わらないのが1番なのではないでしょうか… 義母様は血の繋がりのある自分の息子とその孫である子供には会いたいけれど、あなたと連れ子さんは正直嫌なんですよ… 私、元夫のお婆ちゃんから生前に「○○(孫である元夫)と□□(曾孫である息子)だけ帰ってきてくれたらそれでいい。△△(孫の嫁の私)は来なくていいのに。来たって食費もかかるし…私は孫と曾孫にあいたいから仕方なく嫁にも(カワイイ曾孫を連れてくるから)良くしてやってる。」と言われていたのを聞いてしまったことがあります。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/17 9:27

そうですね。 確かに結婚する相手をもう少し時間をかけるべきだったと思うことは何度もありました。 にゃん様のおっしゃる考えも共感でき、それを実行した辛さを思うと逞しく、強くて素敵だと思います。 私も将来自分の子供が私と同じような方と結婚するとなったら、応援はしつつも苦労はしてほしくない。と再婚してから主人と何度も苦悩の乗り越えてきたので思いますね。 義母のお気持ちは分かるものの、ただ、否定する前に私と息子の姿を見て、色々聞いて確認してほしいな。と義母には思いました。 どう話しても聞く耳持たずなので、離れようと思います。

4

向き合うのは無理ですから、向き合わなくて良いです。

4人がナイス!しています

3

子育てお疲れさまです 心身共に距離を取ることです 合わない人とは合わないですから関わらないようにしましょう

3人がナイス!しています