勝てない選挙では最初から試合放棄して候補者を出さないほうが良いと思いますか?候補者を出すにもお金がかかるのではないですか?勝てそうなところで勝つのが合理的ではないですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

衆議院などの国政選挙では選挙区で勝てないとしても出しとかないと比例票に永久する可能性がありますからね。 選挙区では負けてもその分の比例票は入るけど選挙区に出てないと比例票が減る可能性がありますから。

0

>勝てない選挙では最初から試合放棄して候補者を出さない 合理的ではありますが、党の宣伝のため立候補する、参議院比例区から当選を目指すが比例区に立候補する政党要件を満たすために供託金が安い参議院選挙区に候補者を立てるなどあります。また、有権者の選択肢を増やす意味でも立候補は歓迎です。 ただ、同じような意見の方が立候補したため共倒れが起こり漁夫の利当選する2021年の衆議院沖縄1区のようなことは困った事態です。 柳本顕氏は、公明党現職のいる衆議院大阪3区に無所属で出馬意向を示していたけど、公明党の反発を受け自民党に説得され比例区単独で立候補し当選しました。これも変な話で、小選挙区に立候補して有権者に判断を仰ぐべきです。 私は、単記移譲式選挙制度を導入し、選挙協力なしに立候補できる環境を整備すべきだと思います。 単記移譲式を簡単に説明する https://ameblo.jp/seiji200601/entry-12505280890.html

0

それでは競争がなくなり勉強する必要がなくなるので一層政治家の質は落ちますね。 世襲議員は対抗馬がいなくなるので左うちわ。 政治家が悪政を強いているのに選挙で対抗馬がいないなんて国民にとっては不幸ですよ。 何でもかんでも『競争』には反対ですが選挙に関してはむしろたくさん候補者がいて『競争』させることは必要と思います。

0

自民党最大会派の領袖ですのに、嘘と政治スキャンダルにまみれた安倍晋三の場合は、次の衆議院議員総選挙を俟たずに政界から最終的かつ不可逆的に引退しないといけない段階を超えつつあるとしか思えませんが、質問者は如何お考えに為りますか?