その他の回答(6件)

0

「学級崩壊の生徒に遭遇」とは? 私が経営している塾には、学級崩壊しているために「まともに授業を受けられない」とか「成績が心配」といった悩みをもつ小・中学生やその保護者さんが、よく相談に来られますよ。

0

何回もあります。 極端の場合、担任交代ですね。 保護者の意見が優先しましたね。

1

学級崩壊は完全にキーマンは 担任の先生にあると思います。 担任の先生がかなり温厚で 学級が荒れていたのですが 悪い方の生徒が他の生徒を いじめている場面に遭遇して 先生がその生徒を一本背負い したんですよね。 その先生は実は柔道の黒帯で いじめた方の保護者も 完全に自分達が悪いと言うことで 一本背負いまでして暴力を止めた 先生に加害者の親がお礼を言っていました。 それからピタッと学級崩壊が 起こらなくなりました。 警察の方が基礎訓練で体力をつけますが やはり学校の先生も部活を受け持っている先生が担任の場合は学級崩壊は 起こりにくいのではないでしょうか? 昨今の先生の生徒に対しての 暴力ニュースは論外です。 ああいう先生は私は出会ったことご ないです。

1人がナイス!しています

0

私が、6年担任をしていた時に、3学級の内の1学級が崩壊しました。 子供達は、担任の言うことを聞かないで、遊び回っていました。 ある時、子供達が、担任を羽交い絞めにして、集団リンチをしていました。 実に、悲惨な光景でした。 私は、自分の学級を守るのに必死で、崩壊学級担任を助けることはできませんでした。 校長も、 「校長には、管理職としての職務がある」 と言って、崩壊担任に手を差し伸べることは、一切しませんでした。 崩壊担任は、3月末に、他校に脱走して転勤して行きました。